レンチン1回で完成する弁当レシピ。タイ風焼きそば弁当も超カンタンに
「全部レンチン1回」。こんなキャッチコピーが目を引く『てんきち母ちゃんのらくべん!』(ダイヤモンド社)。載っているお弁当は、すべてカラフルで手が込んでいそうなものばかり。これがレンチン1回の実働3分でできちゃうのです。
「お弁当とはこうあるべき!という重圧から解放され、ガッチガチに凝り固まった固定観念を取り払い、すーっと肩の力が抜ける、そんなお弁当の本」と、著者で料理ブロガーの井上かなえさん。とことんまでラクしちゃうお弁当、それが「らくべん」なのです。レシピは材料替え含め200以上! お弁当だけに活用するのはもったいない?
盛り付け含めてもほぼ10分以内に完成する「らくべん」。電子レンジを使いこなすコツを、本書から抜き出しますね。
1. 電子レンジには必ず耐熱容器を。使う容器の重さで加熱時間も変わる。
※1人分のお弁当に最適な大きさ
耐熱コンテナ(正方形、容量700ccで約15センチ四方、深さ約5センチ)
耐熱ボウル(直径約17センチ)
耐熱皿(直径約20センチ)
2. 蓋は斜めにのせ、ラップはふんわり
3. 材料の分量はなるべくレシピ通りに
4. 加熱前よりも、加熱後が勝負!熱いうちに必ずしっかり混ぜる
5. 本書の電子レンジは600Wが基準
500Wなら加熱時間を1.2倍、700Wなら0.75倍にする
コツを覚えてしまえば、あとは電子レンジにお任せ。さっそく2品、レシピを紹介しますね。
【材料(1人分)】
中華蒸し麺 1玉
豚薄切り肉 60g
もやし 1/5袋(40g)
にら 1/4束
ごま油 小さじ1
ピーナッツ あれば3粒くらい
(A)
オイスターソース、米酢 各小さじ1
醤油 小さじ1/2
塩、胡椒 各少々
<作り方>
1. にらは3センチ、豚肉は食べやすく切る。ピーナッツは粗く刻む。
2. 耐熱コンテナに中華麺、もやし、豚肉、(A)を入れ、ごま油をまわしかけ、軽くからめて蓋をのせ、レンジで3分加熱。にらを入れてよく混ぜる。
3. 弁当箱に2を一口サイズに丸めながら入れ、ピーナッツをトッピングする。
※材料替え
もやしをキャベツに変えても。
3袋入りパックを買っても、中途半端に残ってしまうのが中華麺。1玉分ならお弁当にぴったりの量ですし、冷蔵庫の余り野菜を投入したりと、アレンジがききそうです。
お次はサラダ弁。サラダのお弁当なんて見た目はいいけど、すぐにお腹がすきそう、と敬遠しがちですが、「らくべん」なら大丈夫。しっかりお肉も入っていますよ。
電子レンジのコツ
「タイ風焼きそば弁」ピーナッツがきいてる!
1
2