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1年で7キロ痩せた「本格スパイスカレー」の簡単レシピはコレだ

「スパイスカレーで7キロやせました」。にわかには信じられない、この事実。『おいしくやせる!簡単スパイスカレー』の著者、印度カリー子さんは、実際にカレーを食べ続け、1年で7キロやせた強者です。 たけのこカレー「おいしくやせるスパイスカレー」 市販のカレールーも小麦粉も使用せず、使用するのは素材とスパイスのみ。え? けっこう難しそう、と怯んだあなた。本書によると、「3つのスパイスを使えば、料理初心者の方でも簡単に作れるものばかり」。なおかつ100kcal以下のカレーもあるというから、驚き。試さない手はないですよね。 おいしくやせる!簡単スパイスカレー

スパイスカレーはダイエットにぴったり?

 スパイスカレーがダイエットにおすすめなのは、日本のカレーのように小麦粉やバターをたっぷり使わないから。「グレイビー」というカレーの素のようなものと、肉と野菜を一緒に炒めるだけでOK。香辛料が体に優しく、使う油の量に気をつければ低カロリーで作れちゃうんです。さらに・・・ ・スパイスの香りや刺激によって食事の満足度が高まる ・簡単に作れるから続けられる ・スパイスや具材の組み合わせ次第で、毎日新しい味に出会える  といった嬉しい特徴もあります!

スパイスカレーの素「グレイビー」の作り方

 まずは、スパイスカレーの素となる「グレイビー」の作り方を本書から抜粋してみました。 ☆グレイビーのつくり方【材料(4人分)/237kcal】 玉ねぎ   1個(200g) トマト  1個(100g) 塩  小さじ1 サラダ油  大さじ1 にんにく  1かけ(6g) ※チューブ入りの場合は3㎝ほど しょうが  1かけ(15g) ※チューブ入りの場合は3㎝ほど (A) 基本のパウダースパイス クミン  小さじ1(8kcal) ターメリック  小さじ1(7kcal) コリアンダー  小さじ1(5kcal) (B) 辛さを加えるスパイス レッドチリパウダー  小さじ1(7kcal) ブラックペッパー  小さじ1(7kcal) 青唐辛子  1/4本(5kcal) <つくり方> 1. 玉ねぎの根元の部分を残したまま、十字に切る。 2. スライサーで十字に切った玉ねぎをスライスする。包丁で薄切りにするか、みじん切りでもOK。 3. にんにく、しょうがはみじん切り。トマトはざく切りにする。 4. 油大さじ1をフライパンに熱し、中~強火でにんにくとしょうがを1分ほど炒める。 5. 玉ねぎを加えて、中~強火で5~6分炒める(みじん切りの場合は、10分ほど)。茶色くなってきたら、底をこするようにして、焦げつかないようにする。 6. あめ色を超えて、焦げ茶色になるまで炒める。 7. トマトを加え、中火で3分ほどヘラでつぶしながら、ペースト状になるまで炒める。 8. 弱火にしてから、(A)、塩を加える。1分ほど混ぜながら炒めて完成。 ※辛さを出したい人は、(B)を加える。  玉ねぎをあめ色になるまで炒めたり、スパイスを数種類駆使したり、主婦である私ですらほとんどしない工程です。面倒くさい印象は否めませんが、一度つくってしまえば、そんなイメージは払拭できるはず。  本書に載っているスパイスはスーパーで売っていますし、作り置きして冷凍保存も可能とのこと。週末は、オシャレなグレイビーつくりにチャレンジしてみてはいかが。

こんなに手軽!スパイスカレー「ひき肉となすのカレー」

 グレイビーができてしまえば、あとは具材を工夫するだけ。本書に掲載されているレシピは、30種類以上!その中から、食べやすくて栄養もバッチリな2品を選んでみました。 ☆ひき肉となすのカレー(1人分 286kcal) ☆ひき肉となすのカレー(1人分 286kcal)【材料】 鶏ひき肉  100g なす  2本(100g) ヨーグルト  大さじ2 グレイビー  1/4量 ※前述のグレイビーのつくり方参照 <つくり方> 1 なすは薄めの輪切りにする。 2 フライパンにひき肉とグレイビーを入れ、中火で1分ほど炒める。 3 なすを加えて混ぜ合わせ、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。 4 火を止めて、かき混ぜて滑らかにしたヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。味をみて、必要なら塩(分量外)で味をととのえる。盛りつけて、お好みでパクチーをちらす。 ※香りアップのおすすめホールスパイス クミンシード  小さじ1/4 クローブ  1粒 カルダモン  1粒  冷蔵庫に余りがちななすと、たんぱく源でもある鶏ひき肉のカレーです。くせのないなす&鶏ひき肉のコンビですが、スパイスと合わせることによってパンチのある味に大変身。ヨーグルトの酸味がさっぱり感を醸し出し、コクがあるのにあっさり食べられますよ。
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「さば缶キャベツカレー」のレシピ
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