一方、飲み物では美味しいヨーグルトのお酒に出会いました。
黒姫高原ヨーグルトの酒です。
ヨーグルトのお酒とは
ヨーグルトと日本酒を合わせて作るもので、アルコール度数も様々らしいです。全国にはいくつかの銘柄があり、お店で提供される場合には、なにかを混ぜる前提のリキュールとして使われることが多いよう。

黒姫高原ヨーグルト
『HAKKO MONZEN』でも提供している「ハニーヨーグルトジンジャー」は、黒姫高原ヨーグルトのお酒をジンジャーエールで割ってはちみつを加えたもの。
爽やかな酸味はヨーグルトそのもので、すっきりと飲みやすいのにくどくなく、かといって「薄い感じもしない」ちょうどよい飲み心地でした。自分で作る場合でも、ポイントは「どのヨーグルトを選ぶか」がカギとなるように感じました。
人気ブランド「ヤスダヨーグルト」と「白龍酒造」がコラボ!
そこで以前から愛用している新潟の人気ブランド「ヤスダヨーグルト」のお酒もチェックしてみました。すると、ありました!
白龍酒造とコラボした
ヨーグルトのお酒「モウモウ」は、
味が改定されて新発売されたようで、バレンタインやホワイトデイの贈り物としても人気だったよう。確かに、プレゼントにも良さそうです。

ブルーベリー味も!ヨーグルトリキュール「モウモウ ブルーベリー」
今回飲んでわかったのですが、ヨーグルトのお酒は爽やかな味わいで、お酒が苦手な私のような人間でも飲みやすかったです。お酒を飲む人には、乳酸菌やヨーグルト菌がお酒を飲む上での不健康感を減らしてくれるような気がしました。
発酵飲料と言うと最近は甘酒一辺倒でしたが、長野でヨーグルト酒という新しいものに出会えました。全国には、まだまだ面白い発酵飲料や食品があると思いますので、美味しい品に出会えたら、引き続きご紹介しようと思います。
―「
美活(今さら)始めました」―
<文・写真/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】