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東出昌大が変わった。批判された経験と山中での狩猟生活が与えたものとは

東出昌大さんの顔つきが変わってきたなあと思った映画が『福田村事件』である。
©「福田村事件」プロジェクト2023

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今から100年前、関東大震災の5日後に千葉県東葛飾郡福田村で起きた事件を、ドキュメンタリーを主戦場としてきた森達也監督が劇映画として撮った。その構想が発表されると、東出さんは自ら制作サイドにコンタクトをとり、参加したい意向を示したそうだ。その結果、獲得した役は、福田村に流れる川の渡し守り・田中倉蔵である。 福田村はごく一般的な共同体である。仕事や行事は協力して行い、集団のルールからはみ出した者には厳しい。そのなかで倉蔵は、集団に属さず一匹狼のようにして暮らしている。が、村の人妻と関係を持ち、それが由々しき問題とされる。

人はなぜ集団になると凶暴になるのか?

1923年(大正13年)、9月1日に関東大震災が起きると、都内では災害による心理的混乱から、「朝鮮人が集団で襲ってくる」「朝鮮人が略奪や放火をした」などといった噂が拡散し、それが福田村にも伝播(でんぱ)していく。自警団を含む100人以上の村人たちは、香川から訪れた薬売りの行商団15人を朝鮮人と疑い、激しく追い詰める。そのとき、倉蔵はどうするのか――。
©「福田村事件」プロジェクト2023

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ここでは倉蔵の視点寄りであらすじをまとめてみたが、映画は群像劇で、朝鮮から故郷・福田村に戻って来た澤田智一(井浦新)とその妻の静子(田中麗奈)、沼部新助(永山瑛太)率いる行商人の一行、真実を記事にしたい新聞記者・恩田楓(木竜麻生)、国家の命令第一の軍人・長谷川秀吉(水道橋博士)など、いろいろな立場の人たちの視点が並列して進む。
©「福田村事件」プロジェクト2023

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そこで浮き上がるのは、人はなぜ集団になると凶暴になるのか? という問いである。歴史を題材にしながら、過去の振り返りと記録のみならず、いまなお、群衆の暴力はなくなってはいないという現実が突きつけられるような作品だ。

狩猟生活を送る東出昌大、野性味ある役に説得力

東出さんの演じた倉蔵には森監督の思いが重なっていると、NHKの『クローズアップ現代』の「集団の“狂気”なぜ~関東大震災100年“虐殺”の教訓~」で語られていた。とすれば、村という共同体や軍人組織などの集団から距離をとっている倉蔵が、村と村の外の間に流れる川を日々行き来する仕事を営んでいることも象徴的にも見える。 倉蔵は毎日、黙々と客を乗せ小舟を漕いで往復している。彼の日に焼けた身体の野性味。群れずにひとり平然と生きる姿に人妻が心惹かれてしまうのもナットクの、倉蔵という役の説得力はどこから生まれたのだろう。
©「福田村事件」プロジェクト2023

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東出さんが、近年、山小屋に暮らし、一人銃を担いで獣を追う「単独忍び」というスタイルの猟を行っている体験が寄与しているのではないだろうか。 東出さんが狩猟生活を送っているという意外なニュースがネットを賑わしたのは、23年3月~4月にかけてのことだった。数年前、東出さんが倫理的に問題視される行いをして、世間が反発、それまでの好感度の高い俳優というイメージが崩れ、テレビに出ることは少なくなった。
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孤独と共存しているような役に猟師生活とのリンクが
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