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収録現場で見た岩田剛典の“ありのままの姿”。2ndアルバム映像で聞き手を務めた筆者の独占レポ

 これまで会った音楽家(アーティスト)の中で、一段と特別な固有名詞がふたつある。世界的なイタリア人指揮者リッカルド・ムーティ。それから、EXILEと三代目J SOUL BROTHERS(以下、三代目JSB)のパフォーマー岩田剛典。
岩田剛典

岩田剛典

 国籍、年齢も違う両人と共有した時間は尊い。前者とはわずか1分にも満たない“遭遇”だったが、後者とはより長い“邂逅”が許された。2021年9月15日、待望の1stシングル「korekara」でソロデビューした岩田さんの2ndアルバム『ARTLESS』のBlu-ray特典映像収録のためだ。  同作リリース日の2024年3月6日が、35歳の誕生日というのもめでたい話(!)。イケメン研究をライフワークとする“イケメンサーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が、岩田さんの聞き手を担当した収録現場の舞台裏を独占的に伝える。

どこもかしこも岩田剛典

2ndアルバム『ARTLESS』

2ndアルバム『ARTLESS』

 リリース前のアルバム全体を通しでリピート再生したのは初めてかもしれない。1音も聴きもらさないくらい。特に1月15日先行リリースのシングル「Just You and Me」は猛烈にヘビロテした。身体になじむだけなじませてこそ広がるランドスケープ(音楽的景色)があるから。  EXILEと三代目JSBのパフォーマーであり、2021年には満を持してソロデビューを果たした岩ちゃんこと、岩田剛典の2ndアルバム『ARTLESS』のBlu-ray特典映像の聴き手を依頼されたのも、そうした景色の特別な一部だろうか。  収録場所へ向かうため、山の手線に揺られていると、ちょうど渋谷駅に到着する直前、車窓にはベンザブロックYASUMOの広告映像がビジョンに映るのが見えた。これから本人を間近にするというのに、岩田さんその人が目の前で大写しになる。  遠近がわからなくなる。どこもかしこも岩田剛典な街の景色。『ブレードランナー 2049』(2017年)のビルボード広告を思い出す。そんなSF的な未来世界すら想像してしまう。岩田さんの楽曲、そしてその存在にはそれくらいリスナーの妄想像を際限なく、そして豊かに広げてしまうマジカルな響きがあるということ。

贅沢な“インタビュー収録”

岩田剛典 リリースや公開に合わせた取材というのは、アーティスト、俳優によっては何十媒体も集まるのがざら。そのためインタビュー時間は、だいたい20分から25分くらい。下手するとスチール撮影込みで15分なんてことに。  そのためインタビュアーは、スチール撮影時間確保に苦心する。用意した質問案に優先順位をつけてタイムキープしなければならない。でもどうだろう、ぼくが今回担当した“インタビュー収録”では、何とも贅沢に時間を使わせてもらった。  収録時間は、実に1時間30分。カメラのバッテリーチェンジの待ち時間以外、丸々インタビューにあてられた。通常の媒体取材の4倍はゆうに超えるわけだけれど、どっこい、聴き手としてはその分だけ緊張感が持続するわけで……。
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雰囲気を和ませる救いの一言
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