News

もう我慢しない! 勝手に出てくる“過激なエロ広告”、本気で減らす「正しい伝え方」とは

「こんな広告、子どもに見せたくない」──そんな多くの声がきっかけとなり、先月、大きな前進が報じられました。「日本電子書店連合(JEBA)」に加盟する電子コミック大手11社が、全年齢向けのサイトで性行為や裸、胸などが描写された電子コミックの広告を出稿しないことに4月末に合意したというものです(2025年6月4日、読売新聞オンライン)。 このニュースにSNS上では「やっと動いてくれた」「安心できる環境に一歩近づいた」といった喜びの声が多数見られました。
PCを見る親子

※写真はイメージです(以下同)

とはいえ、ホッとしたのもつかの間。日本電子書店連合に加盟していない業者や、電子コミック以外の分野では、まだ過激な広告が見られるのが現状です。 今回の合意は、多くの苦情を受けて、JARO(公益社団法人 日本広告審査機構)が日本電子書店連合に伝えたことが大きな後押しとなりました。インターネット上に残る性的広告の問題について、私たちにできることは何でしょうか? JAROの事務局長・川名周さんに、苦情をより効果的に伝えるためのポイントや、JAROの役割についてお話を聞きました。 【前半】⇒子どもに見せたくない「過激なエロ広告」が減った理由。“声を届けた人たち”が起こした変化とは

性的広告への苦情は「スクリーンショット」も添えて

性的な表現を含む広告の出稿に関する「日本電子書店連合」の決定が6月4日に報じられたのをきっかけに、広告についての意見や苦情を受け付けるJAROの役割が、広く世に知られることに。以降、JAROへ寄せられる苦情は性的広告に関する苦情を含め増加しているといいます。 私たちが広告についての「声」をJAROに送るには、電話・FAXや郵送の他に、JAROのサイト内にある「広告みんなの声 送信フォーム」を使うこともできます。 パソコンを触る女性問題となっている「インターネット上の性的な広告」に関する苦情をJAROに送る際には、どんなことを意識するとよいのでしょうか。 「可能であれば、表示された広告のスクリーンショットを撮って、送信フォームに添付していただけると、どの広告に関する苦情かが明確になります。 JAROは広告をモニタリングしているわけではなく、寄せられた声をもとに対応しています。そのため、いつ・どこで見た広告か、また広告主がどこかなどの情報があると、スムーズに広告主へ伝えることができます。 インターネットのバナー広告などは、次に同じサイトを見ても同じ広告が表示されるとは限りません。そのため、目にしたときの情報を記録しておいていただけると、的確な対応につながりやすくなります」(川名さん、以下「」内同) JAROの「広告みんなの声 送信フォーム」には、広告の画像を3つまで添付することができます。

今後の課題は? 対応が難しい企業も

性的な広告に関して、今後はどんな課題が残されているのでしょうか。 「今回は、日本電子書店連合が傘下の11社に苦情について通知し、全年齢向けサイトでの出稿の一部停止を決定してくださいました。一方で、連合に加盟していない電子コミック企業に関しては、今もなお苦情が寄せられています。今後は、非加盟企業の対応が大きな課題になってくると思います」 JAROでは広告主へ苦情を情報提供し、問題が業界全体にわたる場合は業界団体にも伝えます。また、広告主だけではなく、広告配信プラットフォームなどの媒体側と、連携・協力することもあります。ですが、JAROが民間の自主規制団体である以上、「強制力を持って是正を命じる」ということはできません。苦情の情報提供を受けてどう判断するかは、広告主次第だといいます。 「業界団体が『読売新聞の報道にあったような性的広告は全年齢向けサイトには出稿しない』という取り決めをしても、その団体に加盟していない企業が広告を出し続けているという問題が残ります。 特に海外企業の場合、苦情を伝えても返答がない、あるいは『日本法人に広告に関する権限がない』と対応を断られるケースも少なくありません。その場合は、一方的に苦情について伝えるだけで終わってしまうこともあります」
次のページ 
適正な出稿をする事業者がしわ寄せを受けないように
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ