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「突然、理不尽に壊された家族」に松本穂香が受けた衝撃…絶望や怒りの先に“感じたこと”

 数々の映画やドラマに出演している女優の松本穂香さん。大の映画好きでもあるという松本さんが、軍事政権下のブラジルを舞台にしたヒューマンドラマ『アイム・スティル・ヒア』について語ります。

アカデミー賞国際長編映画賞受賞の話題作

松本穂香

松本穂香

 今回、わたしがご紹介させていただくのは、アカデミー賞国際長編映画賞を受賞した、ブラジルとフランスの合作映画『アイム・スティル・ヒア』。今作は主人公夫妻の息子、マルセロ・ルーベンス・パイヴァの手記を元に作られた、実話ベースの映画です。  舞台は1970年代、軍事政権下のブラジル。元国会議員のルーベンス・パイヴァとその妻エウニセは、5人の子供たちとリオデジャネイロで穏やかに暮らしていた。そんなある日、スイス大使誘拐事件を契機に国の空気が一変する。  抑圧の波が広がる中、ルーベンスは軍に逮捕されてしまう。夫を理不尽に奪われた妻、エウニセは彼の消息を追い続けた。

理不尽に突然、壊されてしまった「家族」

アイム・スティル・ヒア

『アイム・スティル・ヒア』より(以下同)

 家族の穏やかな生活を脅かす、理不尽な軍の迫害。同じ血の通った人間とは思えない行動に、得体の知れない気持ち悪さを感じずにはいられませんでした。  パイヴァ家は、誰が見ても理想的な家族でした。両親は仲がよく、子供たちを心から愛していて、ひとりひとりが伸び伸びと穏やかに暮らせる環境がある。  そんな家族のバランスが突然、壊されてしまう。両親の不仲がきっかけでも、子供の反抗期でもなく、突然現れた、何者かわからない存在によって。画面を通して見ているだけでも恐ろしくて涙が止まらないのに、実際に家族を奪われた人たちの行き場のない気持ちは、到底私には計り知れないものでした。

どこまでいっても自分の核になる存在

アイム・スティル・ヒア 家族という存在について、最近よく考えている気がします。そんなタイミングでのこの映画でした。  家族を奪われた絶望や怒り、画面に溢れる感情をただ見つめることしかできなかったけれど、そんな中でも確かに感じたことがあります。  それは家族というものはどこまでいっても、自分の核となる存在なんだということ。いろいろな歴史があって、今の自分があるということを、私自身が忘れてはいけない。
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大事なものを蔑ろにされた悲しさを…
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