「名前は知らないけど何度も見てる」懐かしい犬のキャラクター、実は海外で大人気! 中国では0歳から親しまれる存在
誰もが一度は見たことがあるけど、名前も設定も知られていないキャラクターっていますよね。株式会社サンワード(以下、サンワード)が生み出した犬のキャラクター「リトルボブドッグ」も、まさにそれにあたるかもしれません。
実は、男子小学生に選ばれる“黒いドラゴン”のデザインが施された裁縫セット、通称「家庭科のドラゴン」もサンワードが手掛けています。そこで、同社の営業・川中靖博さんにリトルボブドッグの誕生、詳細、活躍などについて取材しました。
――サンワードさんはどのようなことを行っている会社なのでしょうか?
川中さん(以下、川中):リトルボブドッグや「家庭科のドラゴン」のような既存キャラクターの活用や、オリジナルキャラクターの開発を提案するキャラクター事業と、商談の場で使うカタログ制作や、売り場のデザインや販促イベントなどを企画、提案、実施するセールスプロモーション事業を行っています。
――人気キャラクターを教えてください。
川中:弊社には70種類以上のキャラクターがいます。どのキャラクターもさまざまな業種の企業に起用していただいていますが、その中でも「リトルボブドッグ」と「家庭科のドラゴン」の人気が飛び抜けています。
リトルボブドッグは、目立ちすぎず、企業のイメージやブランドを引き立てサポートをしてくれる黒子のような立ち位置で、採用いただいた企業、団体からは長く愛されています。また、中国を中心にアジアで根強い人気があり、海外の方もグッズをよく購入してくださいます。
一方で「家庭科のドラゴン」は際立った個性を持ち、存在感のあるキャラクターです。他の企業とコラボレーションをすると、ほとんど毎回と言っていいほどXで話題に上がります。かつての小学生男子からの人気を超える勢いで、現在人気が再燃し、グッズの売れ行きも好調です。
――20〜30年前と今とで、人気の傾向に違いはありますか?
川中:当社のものに関わらず、キャラクターはその守備範囲が広くなっている印象です。キャラクターは、昔は子どもだけのものでしたが、今は大人にも愛されています。
当社のキャラクターでいえば、今風のキャラクターよりは、平成の懐かしさを感じさせるキャラクターの方が、受けがいいですね。例えば、リトルボブドッグはいくつかのデザインがありますが、漢字や算数のドリルに使用されていたクラシックなデザインが一番人気です。
アジアで根強い人気、グッズの売れ行きも好調
「平成の懐かしさ」感じるキャラクターが受けている
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