高橋みなみもハマッてる「酵素風呂」は天国だった!お肌もツルツルに

 冷え症と低血圧って、女性のマストアイテム的な存在になりつつありますが、かくいうわたくし・森も然りです。血圧なんて、上が50、下が30なんてこともありました。若い時は、か弱い感じでいいか、と思いましたが、歳を重ねると、このまま儚くなるのでは? という不安に苛まれます。

 身体の芯からじんわり温める健康法&美容法はないものかと探したら、ありました。

 「酵素浴」そして「よもぎ蒸し」です。これをセットで体験できちゃうのが、浅草にあるサロン『えんや』。

 昨年、AKB48の高橋みなみが、NGT48の北原里英と酵素風呂に行ったことをtwitterでつぶやき(2015年9月2日)、年明けには「酵素風呂で恐る恐る体重測ったら37kgだった。あんなにタイで食べたのに」(2016年1月12日)とツイートしたように、芸能人にも酵素風呂ファンがたくさんいるようです。(高橋みなみが行った酵素風呂がどこかは不明)。

高橋みなみ

高橋みなみツイッター(2015年9月2日)より

 酵素浴とは、「米ぬか、ヒノキ、おが粉に植物から抽出した100種類もの酵素をブレンドし、自然発酵させた酵素熱を利用した『乾式温浴法』です。自然発酵により60度~70度くらいの酵素熱が発生し様々な成分が体内に吸収されます」(『えんや』HPより)

⇒【マンガ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=440004

酵素風呂マンガ 『えんや』のHPによると、

 酵素浴の効果は、デトックス、体質改善、免疫力アップ、美肌、美白、新陳代謝向上、ダイエットなど。

 効能は、血行不良、冷え症、疲労回復、リウマチ、アトピー、便秘、肩こり、腰痛、など。

 桶は、ヒノキと米ぬかの2種類。ヒノキは、香りがマイルドで密閉感と重さが少ないので入り心地が軽く楽なタイプ。のぼせにくいので初心者向けだそうです。

「米ぬかは、ヒノキに比べると粒子が細かく、密閉感が高いです。水分が多く、重みがあります。入っている間の温度が下がりにくいという特徴があります。デトックス、発汗、代謝を上げるにはヒノキより優れています」(『えんや』HPより)

酵素熱でじんわり温まって夢見ごこち…



 さて、『えんや』に行ってみると、まるで温泉宿に来たような、和やかで親しみやすい雰囲気です。酵素ドリンクをいただきながら、お悩み別に施術メニューを決めていきます。

酵素ドリンク

酵素ドリンク

 酵素浴初心者にして熱いのが苦手なわたくし・森はヒノキを、酵素浴経験者の相棒・尾山は米ぬかをセレクト。紙ショーツとヘアキャップを装着し、いざ、桶に入ります。

 「おが」の見た目は土そのもの、しかし触れるとふんわりやわらかく、身体を横たえるとしっとりと吸いつく。なんという恍惚でしょう。

 桶の両側から、スタッフさんが「おが」をかけてくださいます。

「これって、かなりリアルな死体プレイ!」

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=439971

酵素風呂 夢見心地になっていると、身体がほんのりと温まってきました。

 一度出演してみたかったサスペンス劇場、やってみたかった死体になれて、さらにきれいになれるなんて。

 15分という時間は、一見短く思えますが、体験してみるとちょうどよく感じます。ちなみに森はオプションで酵素パックを追加しました。これがまたひんやりして気持ちがいいのです。

 もう少し入りたいな、という方には、5分間無料で延長OK。

カラダを浄化して、お肌はツルツル



酵素浴 終了したら、スタッフさんの指示に従い、身体を起こします。身体についたおがは美容成分がいっぱい、これで身体を撫でるとお肌がツルツル!

 シャワーをあびても、まだツルツル。これは癖になるかも?

 発汗すると、いやがおうにも疲労しますが、酵素風呂に伴う疲れは浄化に近いです。身体から嫌なものが抜けてサッパリ、スッキリ、爽快感が勝るのです。

※『えんや』http://www.enya-lab.jp/
酵素浴(約15~20分) 2900円(税別)/酵素パック 500円(税別)
『えんや』のほかにも、酵素浴ができる施設は各地にあります。

 お次は、よもぎ蒸し。うれし恥ずかし、おまたを直に温めちゃいます(次回に続く)。

<TEXT/森美樹 ILLUSTRATION/尾山奈央>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

もりおやま http://morioyama.com/

●森美樹:1970年生まれ。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)を上梓
https://twitter.com/morimikixxx
●尾山奈央:1980年生まれ。脚本家、エッセイスト。著書に『1年で20キロやせた私が見つけた月1断食ダイエット』(泰文堂)
http://oyamanao.com/

※断食インストラクター「断食メガネ」先生×尾山奈央の断食セミナー開催 2016年2月28日13:00~@東京・鶯谷の近く http://danjiki.peatix.com
yomogimushi
裸の股から「よもぎ蒸し」で美人に!あの女…
酵素玄米
キムタクもハマってる酵素玄米、そんなにい…
肉食,ダイエット
太らない肉食女子のヒミツは“大根おろし3…
脱げるお肌
“脱げるお肌”の準備してる?脱毛は9月以…
ビューティ
sponsored
今度は私から彼のにキスをしました
急に冷たくなった彼…占いで判明した意外な…
ラブ
sponsored
ハピライズ
1年以内に結婚できる!?ゼロ円でできるガ…
ラブ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse