タレントのクリス松村も、クレジットカード詐欺の被害者。2017年に彼が被害にあったのは、「無差別テロ型」と呼ばれる手法で、16桁のカード番号と有効期限、セキュリティコードをランダムに作成するプログラムで、人が使っていないカードを狙うというもの。
20万円分の旅行チケットを購入したか、カード会社から連絡が入り、不正使用が発覚したそう。2018年4月27日放送の『爆報!THEフライデー』(TBS系)で、このエピソードを明かしていました。普段使っていないカードでも、明細書を確認することが、このタイプの詐欺被害を防ぐポイントだそうです。

『太陽に走る女+真夜中のファンタジー+2 』
辺見えみりの母、辺見マリは離婚して精神的に不安定だった37歳の頃(1988年)から、洗脳の被害にあっています。祈祷や霊視で人の悩みを解決する「拝み屋」と呼ばれる女性と会ったそう。最初は悩みや不安に静かに耳を傾けているだけで、すっかり相手のことを信用してしまった辺見。
やがて、少しずつ「神様がお金を欲している」などと金銭の要求が始まり、その要求額もどんどんエスカレート。2001年に洗脳から脱した時には、被害総額は5億円近くになったそう。『しくじり先生』(テレビ朝)(2015年9月4日放送)で、「あなたが洗脳されて人生を棒に振らない授業」というテーマで、この体験を洗いざらい話し、視聴者にも大きな衝撃を与えました。
いま、コロナ感染を防ぐという怪しい民間療法とか、ウイルスとチャネリングした霊能者などが活気づいており、洗脳されやすい人は要注意です!
<文/佐藤まきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】佐藤まきこ
女性誌のエディターやファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのエディター・ライターへ。ハワイ在住。Instagram:
@hawaii_milestone