空港で働く女性を悩ませる髪型問題。ゴッソリ抜け毛に怯える毎日…
鉄壁ヘアの裏には大きな代償も……
ぬるま湯でスプレーやらワックスやらを浮かせ、シャンプーは2回。トリートメントも入念にね。以前、こういうカチカチヘアにはトリートメントのあとにシャンプーをするといいよと美容師さんに聞いて試したこともあったっけ。
いずれにせよ、1~2回の洗いでは済みません。シャンプーの減りも早ーい。しかも、一日に50~100本近く抜ける髪の毛がそのカチカチから解放されたときに一斉に指に絡みつくのだからホラーです……。
「うわっ!」とか、「キャー!」とか、お風呂で何度叫んだことか。
頭皮のダメージチェックが日課に
カチカチに加えて、キュッとタイトにまとめている髪です。頭皮へのダメージだって大きいのでしょう。私の髪の毛、大丈夫かなという心配から当時同居していた母に……
「お母さん、髪の毛薄くなってるところない?」って。毎日チェックしてもらっていました。
「ないよ、大丈夫だよ!」と言われても、「もっとよく見て!」とか言っていましたね。遅番終わりの遅い時間、お母さんも大変です。
結果として6年間、私の髪の毛は無事でした。
……が、ヘアスタイルについて私が恐れていたお達しが届くのです。そのせいであの毛を抜くことになるんだから一大事……。続きはまた今度。
―グランドスタッフの裏話 VOL32―
<文/高木沙織>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
高木沙織
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi
1
2


