Gourmet

ネットで買える埼玉「山田うどん」の手打ちキットが想像以上に本格的だった

時間がかかるので、子供は飽きちゃうかも

厚さ3mmくらいだと思いたい

厚さ3mmくらいだと思いたい

 ただ、延ばす作業まで1時間以上かかったので、子供が飽きないことを祈ります。 image11 うどん生地を切る前に、打ち粉をたっぷりと追加して、びょうぶ畳みにします。  打ち粉をたっぷりかけておくと、切るときにくっつかないのだとか。ちなみに付属の打ち粉は、たくさん入っていたので、追加で何かを用意する必要もありませんでした。 image8 太さの目安も、約3~4mmとのこと。切り終わったら、両手で麺をほぐします。

うどんを茹でるときのコツは…

image9 うどんを茹でるときのポイントは、下記の2つ! ・打ち粉をしっかり落とすこと ・できるだけ大きな鍋で茹でること  うどんを茹でるお湯が少なかったり、打ち粉が多かったりすると、茹で汁がドロドロになるのだと思います。  茹で時間は14分前後。茹で終わったら、お湯から麺だけを取り出し、水洗いをしましょう。水洗いをすることで、麺が引き締まり、食感が良くなるそう。
麺表面のクズが取れ、水が濁りました

麺表面のクズが取れ、水が濁りました

 ヌメリが取れたら、お湯に戻して、うどんを温め直します。   image1 付属の冷凍つゆを解凍し、つゆと麺をどんぶりに入れたら、手打ちうどんの完成!
次のページ 
なんだか、愛おしい……!!
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ