アイアイは、普段どのような生活をしているのでしょうか。

写真はイメージです
「アイアイはマダガスカルのみに生息する動物で、夜行性で樹上に巣を作ります。明るい時間帯はほとんど活動することはなく、巣の中で寝ています。暗くなると動き始め、エサを探して木々を移動します」
可愛らしい響きのアイアイですが、マダガスカルで「悪霊の化身」と言われているのは本当ですか?

「(公財)東京動物園協会」
「本当です。その生態や外見から不吉な動物とされ、悪魔と呼ばれることもあるそうです。地域によって、言い伝えの有無や内容にやや違いはあるみたいですが、『
アイアイと目が合ったり、彼らの長い指で指を差されたら、不吉なことが起こる』という言い伝えもあるようです」
とても怖い迷信ですね。実際に、アイアイが危害を及ぼすことはあるのでしょうか。
「これらはもちろん全て迷信です。ほとんどの個体は警戒心が強く、聞き慣れない音などに驚いて、逃げていくことがよくあります。迷信の中には、『幸運を運ぶ』という内容のものもあるようですが、『死や不幸を運んでくる』といった内容のものがほとんどです。
もちろん迷信なのですが、アイアイが殺されてしまう一因にもなっているため、アイアイを過度に怖がらないように普及・教育する活動が行われたりもしています」