日常をつぶやいただけなのに? ステルスマウンティング
そんなつもりはないのに、「相手にマウンティングだ!と思われてしまう発言や行為」のことをステルスマウンティングと呼んでいます。

ステルスマウンティングって?
本人は、いつものように「
家族で恒例のキャンプに来ました!」「息子が初めて立っちしました!」といった日常をツイートしただけ。けれど、「
毎年優雅で結構なことですね」、「うちの子はまだです」など、「自慢されてる」ととらえられ、絡んでくる人を呼び寄せてしまうものがそれにあたります。
「自分の発言がマウンティングになっていないか?」気にされる方も多いと思いますが、人の言動をマウンティングと思うかどうかは、受け手の状況によっても異なります。

※イメージです
同じ言葉でも、自分が幸せの絶頂にあれば「
あなたも嬉しいことがあったの? よかったね!」と思えるでしょうし、逆に苦しいときなら「
幸運を見せびらかして、いやな感じ!」などと思ってしまうかもしれません。
誰かのためでなく、ご自身のためにやっているSNS なら、必要以上に自分らしさを抑える必要はないと思います。
ただ、話題や内容によって投稿先を変えたり、見る人が得する情報を添えてみるなど、相手の心にいらぬさざ波を立てぬよう、配慮できるとモアベターかと思います。
つぶやくときは、次のことに気をつけてみてください。