税務署内の一室には、「イータ君」という緑色のぬいぐるみが鎮座していました。e-TaxをPRするキャラクターで、一見マイナーですがイベントなどによく登場するので子どもへの認知度は高いそうです。

イータくん(画像:e-Tax公式サイトより)
「e-Taxはどこからでもパソコンやスマホで原則24時間、好きな時に確定申告できます。今年はとくに密を避ける意味でもe-Taxがおすすめです。2月16日から始まる確定申告期間は税務署が混雑して並ぶことになってしまいますので……。でもe-Taxなら安心です」と副署長に薦められ、さっそくスマホで国税庁の専用サイトで疑似申告してみました。
収入や各種控除の金額を入力してスムーズに進んでいきます。このサイトの良いところは、途中で中断しても保存を押せば入力した金額が消えないで残っていること。途中でわからなくなったら、その専用サイトに表示されている問い合わせ先に電話すると、丁寧に説明してくれるそうです。
あとは最大の利点は、還付申告の場合、e-Taxで正しく確定申告すると還付金が返ってくるのが早い、ということ。書類で送ると税務署職員が人海戦術で入力しなければならず、その分還付金の入金が遅れてしまいます。マイナンバーカードと読取に対応したスマホがあれば税務署に行く必要はなく、持っていない人はIDとパスワードを発行してもらうため税務署の窓口に行く必要があるとのことでした。税務署が空いている1月頃までに発行しておけば密的にも安全です。
<文・イラスト/辛酸なめ子>