
写真の料理のほかに、紅茶にMCTオイルや生クリームを入れた飲み物もオススメ。食欲が節制されて、腹持ちがよくなる効果がある
コロナ太りを解消したいけど、運動はめんどくさい。そこで注目なのが“ケトジェニックダイエット”だ。しかし、このダイエット、実は食費がかなりかさむ。そこで、安価に行うため、“断糖高脂質食ダイエット”を提唱し、2か月で32kgの減量に成功した金森重樹氏に教えを請うた。
「理想のケトジェニックダイエットには、肉や魚、卵、脂、そしてサプリが不可欠です。激安にこだわるなら、牛脂スープやあら汁を作りましょう。卵料理をメインにするのも出費を抑えるうえでは有効ですが、不飽和脂肪酸の摂取量には注意すべき。不飽和脂肪酸にはオメガ3とオメガ6があり、卵は後者が多い。バランスを取るために、魚油やサプリで同量のオメガ3を摂取してください」
牛脂スープは、50gの牛脂(精製された固形のものではなく、ピンクのもの)を切って熱し、40gの牛ひき肉を加えて炒めたあと、250㎖の水と50gのしめじを入れて塩で味を調えながら30分ほど煮込めば完成。あら汁は下処理をして、長ねぎ、しょうが、材料が浸るくらいの水を入れて20分ほど加熱したあと、塩や魚醤で味を調えるだけと作りやすい。
しかも、前者は牛脂25円、牛ひき肉65円、しめじ40円で、一食130円。また、後者は鯛のあら80円、長ねぎ25円、しょうが12円で、一食117円とリーズナブルだ。
突き詰めれば、「週1万円のところを3000円に抑えられる」!?
「卵料理を作るなら、バターと塩だけで作れるこんがり卵デニッシュがオススメ」
作り方は、①耐熱容器に20gのバターを入れて電子レンジで溶かす、②塩を入れて軽く溶きほぐした卵に①を加えて混ぜる、③耐熱容器に②を流し入れて180℃のトースターで12分ほど焼くだけ。卵20円、バター33円で、一食あたり53円と、やはり激安だ。実際、この激安メニューを毎日摂りながら断糖生活を続けていると1週間で3㎏落ちた!!
「食事で足りない栄養素は、サプリメントで補ってください。コストを抑えるにしても、最低限、VC(アスコルビン酸)、B-50、マグネシウム、ナイアシン、オメガ3、鉄(女性のみ)は必須です」
突き詰めれば、「週1万円のところを3000円に抑えられるのでは」とも。お試しにピッタリ!?
お得度……★★★★☆(5点満点中4点)
<Good>食材は調達しやすく、調理の手間も少ない
<Bad>レパートリーがなく食べるのに飽きそう

菅原佳己氏
【スーパーマーケット研究家・菅原佳己氏】
一般社団法人全国ご当地スーパー協会代表。著書に『
日本全国ご当地スーパー 掘り出しの逸品』(講談社)、『
東海ご当地スーパー珠玉の日常食』(ぴあ)など

金森重樹氏
【作家・金森重樹氏】
作家業の傍ら、ダイエットの普及活動にも取り組んでおり、昨年12月、『
ガチ速“脂”ダイエット 極上レシピ大全』(扶桑社刊)を上梓
<取材・文・撮影/激安商品取材班>