玄関前で衰弱したサビ猫を発見!野良猫の心を開いた、優しい“家猫修行”とは
2匹は“付かず離れず”のほどよい関係
「丸くなって一緒に寝ているのは1回しか見たことがありませんが、付かず離れずで上手くやっていると思います。どちらかが見当たらない時は鳴いて、探すこともありますね」
野良猫だから懐かないかもしれない……。ナッツさんを迎えた当初、nuts422さんは正直そんな不安を抱いていましたが、人間と共に暮らす生活に少しずつ慣れてくれている愛猫の変化を目にし、心境が変化しました。
「生活リズムを人間に合わせてくれたり、マロちゃんのことも受け入れてくれたりと、ナッツさんはとっても優しくて賢い子です。ちょっとした進歩で大喜びしてしまいます」
家猫修行を早く完了して、ずーっと一緒にいよう。健康で長生きしよう。そう語りかけるnuts422さんをじっと見つめる、丸い目。その瞳にはナッツさんからのラブコールが含まれているような気がします。
<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
- ナッツさん
- 布団の上ではへそ天でリラックスしてくれるように!
古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291














