Fashion

ベストの流行が20年ぶりに復活。タンスの片隅から取り出してみては

わたし史上最高のおしゃれになる!』『お金をかけずにシックなおしゃれ』などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが、愛用しているアイテムをご紹介します。

シルエット、色、アイテムの流行りは時代とともに

 
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ファッションの流行は時代とともに変わる
(※画像はイメージです)

 ファッションには流行りすたりがあります。  変化する主なものはシルエットなのですが、そのほかにも色、そしてアイテムがあります。  色で言えば、日本ではここ数年、くすんだグレイッシュトーンやニュートラルカラーが多く、どの店舗でも似たような色合いの衣服が並んでいます。一方、アメリカやヨーロッパでは去年あたりから、くすみなど一切ない「カーミット・グリーン」と呼ばれるカエルのような緑や、蛍光色のようなピンクや黄色などがあらわれるようになりました。
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くすみが一切ない「カーミット・グリーン」と呼ばれる緑。カエルのマペット「カーミット」からきている
(※画像:Amazonより)

 これらはそれぞれ「その色が流行っている」ということを示し、時代が変わればまた変わっていくものです。

忘れられたアイテムの復活は突然に

 もう一つはアイテムの流行です。アイテムにも流行りのアイテムというものがあります。  例えばレギンスです。80年代、レギンスはスパッツと呼ばれ大流行し、その後、何年間かは見られませんでしたが、現在は新たにレギンスと呼ばれるようになり、復活しました。
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80年代に大流行し、しばらくして復活したレギンス
(※画像:WEARより)

 流行は、それに敏感な一部の人たちが取り入れるところから始まり、3年から4年かけて一般の人たちへと広がります。そして最終的には、量販店の売り場にそのスタイルが並び、小さな子供やお年寄りまでも着用するまでになると、そこで「おしゃれに見える期間」が終わります。  忘れられたアイテムの復活は突然やってきます。デザイナーがコレクションで提案し広がる場合もあれば、自然発生的にストリートで広がる場合、また誰か有名人の着用に影響される場合もあります。

ベストが20年ぶりに復活

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去年あたりから復活したアイテムとは?
(※画像はイメージです)

 去年あたりから復活したアイテムがあります。それがベストです。  私の記憶だと、90年代、メンズライクなスーツの流行とともに、ベストが、大流行ではないにしろ、ある程度は流行りました。  流行るとはどういうことかというと、多くのメーカーがそれを作り、市場で十分な量の供給がなされ、誰でも容易に買って着用することができる、ということです。90年代、ベストはその位置にあり、一定数の人たちはそれを買ったと記憶しています。  しかし、すべての流行りものの運命と同じように、ベストはいつしか忘れ去られた存在になり、20年ほどは多くの人の記憶の層、あるいはタンスの片隅に潜伏していました。
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ベストの長所は…
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