恋人寸前なのに…社内恋愛に臆する後輩に好意を伝える
【お悩み】
すでに“恋人同士”寸前でも社内恋愛に臆する後輩へ素直な好意を伝えたい……
【キラーフレーズ】
社内では私がフォローするけど、社外では◯◯君が支えてくれたらうれしいな
【小林さんのアドバイス】
社内恋愛に臆病な理由は、噂になることで仕事に影響が出るという不安から。“社内”と“社外”を切り分けて書くことで、公私をわきまえることをさりげなく伝え、その不安を解消してあげましょう。
また、「社外では支えてくれたらうれしいな」と言われると、相手は社内では見せないあなたの「弱い一面」や「甘えたがりな一面」を想像し、男心がくすぐられるはず。「スーツじゃない私服の◯◯君を知りたいし、等身大の私も知ってほしい」など、会社の顔とふだんの素顔は違うとアピールするのもアリです。
【お悩み】
年の離れた先輩や上司と恋愛関係を築きたい……
【キラーフレーズ】
年の差とか立場の違いとか、そういうの全部ひっくるめて◯◯さんが好きです
【小林さんのアドバイス】
年齡も立場も違うしな…。そんな相手の不安をぬぐってあげるのが大切なので、そういう違いもわかった上で、「全部ひっくるめて好き」と伝えるのが効果的でしょう。
また、どれほどの年齢差があるかにもよりますが、年の離れた相手からすると「考え方が合うか」「価値観が合うか」という不安も大きいはず。相手の趣味を事前に調べて、たとえば散歩が好きな相手であれば、「私もお散歩が好きです」と一言添えることで、趣味、価値観の一致をアピールするのもオススメです。
「年上の人といるほうがラクなんです」と率直に伝えてしまってもよいでしょう。