市販の生クリームを、容器の目印の位置まで注ぎます。
【画像をすべて見る】⇒
画像をタップすると次の画像が見られます

容器の目印の位置まで生クリームを注ぎます
だいたい100ml。砂糖を入れる場合は、このタイミングで。

だいたい100ml
※「
ふりふりクリームメーカー」で1度にホイップ出来る量は、約100ml
さあ、あとはフタを閉めて、指で押さえながら素早く振るだけです。生クリームの温度や気温によって、泡立て時間が変わるそうですが、目安は3~5分。
ひたすらシェイク!3分弱でクリームっぽくなってきた
よーいスタート!

ひたすら上下にシェイク
振りはじめは完全に液体ですから、シャバシャバです。それをひたすら上下にシェイクするも、1分経ってもちっとも変化なし。「これを3~5分も続けるだなんて、やっぱりホイップクリーム作りは楽じゃないな」と思ったのが、2分の時点です。
ですが、ちょうどこの頃でしょうか。何だか微妙に音が変わったような……。シャバシャバから、ボフボフへ。
例えるなら、水だったものが卵白に変わったといいますか。“とろみ”が出たのだと、手ごたえで簡単にわかります。
それでもまだ半液体ですから、もう少しシェイクして……あれ? 3分経つ前に、振ることが出来なくなりました。感覚的なものなのですが、容器の中がいっぱいというか。みっちりしているんです。ボフボフ音もしません。

3分弱で液体感がなくなりました
ということは! 早くも、ホイップクリームが完成したのでしょうか。
試しにひと絞りしてみると……、まだゆるい。とりあえず、フタをして再度シェイクしていきます。