「男女共用スクール水着」で子どもたちは生きやすくなるのか?まだまだ課題も
LGBTQに理解のある教員を増やしたい
LGBTQへの理解を深めるためには、学齢期に正しい知識を教えることが求められる。そのためには、教育を行う学校の教員への教育も必要だ。
「最近では、教員養成課程でLGBTQについて教える大学や専門学校や、教育委員会や学校での教職員研修は増えてきたものの、残念ながらまだ道半ばです。
ただ、2015年に文科省から全国の小中学校における性的マイノリティの子どもたちへの対応配慮を求める通達が出たり、教育委員会からもいろいろな資料が出されているため、LGBTQについての認知は少しずつ広まっています。
一方で、実際に相談された先生がどのように対応したらいいのかと悩むケースも少なくありません。適切な窓口に相談できたらいいのですが、どこと連携していいかわからないこともあります。そのため、意図せず子どもを傷つけてしまったり、アウティング(第三者にセクシュアリティを勝手に暴露すること)につながってしまうこともあります」
LGBTQを掲載する教科書の誕生
山﨑穂花
レズビアン当事者の視点からライターとしてジェンダーやLGBTQ+に関する発信をする傍ら、レズビアンGOGOダンサーとして活動。自身の連載には、レズビアン関連書籍を紹介するnewTOKYOの「私とアナタのための、エンパワ本」、過去の連載にはタイムアウト東京「SEX:私の場合」、manmam「二丁目の性態図鑑」、IRIS「トランスジェンダーとして生きてきた軌跡」がある。また、レズビアンをはじめとしたセクマイ女性に向けた共感型SNS「PIAMY」の広報に携わり、レズビアンコミュニティーに向けた活動を行っている。
Instagram :@honoka_yamasaki
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