
「毎日のお菓子がやめられない」「甘いものを食べないと気が済まない」という方には、煮切りみりんがオススメです。
ダイエットしたいけどお菓子は食べたいという方、本当に多いですよね。過去の私もまさにその一人。

しかし、煮切りみりんに出会ってから、私は必要以上に甘いものを求めない味覚へと変化しました。
なぜなら、煮切りみりんは『血糖値』を上げにくい甘味料だから!というのも、人は血糖値が急上昇した時に幸せを感じるんです。
つまり、多くの方がお菓子をやめられない原因は、ただ「味がおいしい」というだけでなく、この血糖値急上昇による幸福感を味わいたいからだと言えます。ストレスがたまった時や疲れている時に特に甘いものが欲しくなるのは、このためですね。
そのため、お菓子や砂糖は『マイルドドラッグ』と言われるくらいです。そのくらい中毒性が高いんですよ。
しかも、血糖値の急上昇は脂肪蓄積につながる最大の要因!その上、病気や老化の原因にもなります。
とは言え、マイルドドラッグを意思の力だけで止めようとするのは本当に大変なので、この煮切りみんで代用することをオススメします。
なお、煮切りみりんとはその名の通り、みりんを煮切ったもののことです。シロップみたいにとろりとしていて、甘みがありおいしいです。
砂糖の代わりとして、料理だけでなくお菓子づくりやコーヒーなどの甘み付けとしても活用できるのも嬉しいポイントですね。
目安は、みりん200mlで弱火~中火で3~4分煮てアルコールを飛ばすだけ!冷めたら少しとろみが出ます。冷蔵保存であれば2~3日保存できます。
煮るのが面倒な人は、レンチンでも代用可能です。耐熱容器にみりんを入れ、ラップをせずに加熱するだけ。200mlであれば600Wで7~8分が目安です。
1つ注意してほしいことが、使用するみりんは必ず『本みりん』を選んでくださいね!『みりん風調味料』だと甘味料が入っているため、ダイエット効果が得られなくなってしまいます。

酢たまねぎ
ダイエット効果が高いと言われて近年注目されている『酢玉ねぎ』。作り置きおかずにもなってくれるだけでなく、味付けにも活用できる万能品です。
酢玉ねぎを取り入れるだけで、代謝アップ効果や脂肪燃焼効果、生活習慣病の予防効果が得られます。
例えば、酢に含まれる酢酸は、脂肪の分解を促進するだけでなく血糖値の急上昇を予防してくれます。また、玉ねぎに含まれるケルセチンは脂肪の吸収を抑制し、血液をサラサラにして代謝アップや動脈硬化の予防に効果的です。
加えて、酢の酢酸には腸の動きを促す効果と、玉ねぎのオリゴ糖には腸内環境を整える効果があります。
そのため、デトックス力や栄養の吸収力がアップし、食欲も安定しやすくなるんです。取り入れるだけでこんなにたくさんの嬉しい効果があるので、ぜひ毎日食べたいですよね。
しかも、酢玉ねぎは調理が簡単で日持ちします。さらに作り方もとても簡単なので、手軽に始められますよ。
作り方は、玉ねぎ2個とリンゴ酢(普通のお酢でもOK)400ml・オリゴ糖大さじ1と1/2杯を混ぜ合わせるだけ!オリゴ糖の代わりに、先ほどご紹介した煮切りみりんやはちみつで代用しても良いでしょう。
砂糖だとダイエット効果が弱まってしまうので注意してくださいね。また、お酢も必ず甘味料なしのものを選びましょう。
冷蔵保存であれば7~10日ほどもちます。むしろ作りたてより少し日を置いてから食べたほうが、味がしみておいしくなりますよ。
サラダのドレッシング代わりに活用したり、納豆や蒸し鶏のトッピングにしたり、お刺身に合わせてカルパッチョにするなど、多用途に活用できます。