Fashion

ワークマンとユニクロの「インナーベスト」を徹底比較!大きな違いがあった

着用感や暖かさは……?

 筆者が着て着用感や暖かさを比べてみました。
左:ユニクロ/右:ワークマン

左:ユニクロ/右:ワークマン

 ユニクロのベストは、身幅が少し細めの作りになっています。薄くて軽く羽織れるので大人女性がスマートに着るなら、ユニクロのベストを選ぶのがいいのかもしれません。  一方のワークマンは、メンズライクなデザイン。ユニクロと比較すると、ボリューム感も違います。肩のタック部分と下部の開きがポイントになっていて、ワークマンの他商品と比べるとこちらも細めの作りです。  羽織る時にブラックアルミ部分を中心に、シャカシャカとウィンドブレーカーを着る時のような音がします。
左:ユニクロ/右:ワークマン

サイドからみるとこんな感じ。胴周りのゆったり感が違います(左:ユニクロ/右:ワークマン)

 では、暖かさはどうかと言うと……  羽織った感じはユニクロのベストの方が暖かいと感じました。羽織って戸外を散歩してみると、ワークマンのベストは前面がフワフワと暖かく、背中からも徐々に暖かさを感じるように。  暖かさに関しては、どちらのベストも満足できるレベルですがワークマンのベストは戸外向きなのかもしれません。

収納すると折り畳み傘サイズに

 ユニクロもワークマンもベストの収納袋が付属してあり、持ち運ぶことができます。  袋に収納すると、ユニクロベストが直径19cmでワークマンベストが直径21cmになりました。こんなに小さくなるとはびっくり! 折りたたみ傘くらいのサイズなので、余裕でカバンに入りそうです。
左:ユニクロ/右:ワークマン

左:ユニクロ/右:ワークマン

 収納袋の質感は、ワークマンは裏起毛タイプでユニクロは薄いポリエステルタイプ(シャカシャカ)。どちらにもボタンを押しながら調整するタイプの留め具が付いています。  また、ユニクロの収納袋には、下部にフックに掛けられる輪が付いています。
左:ユニクロ/右:ワークマン

左:ユニクロ/右:ワークマン

 収納する際には、ボリュームのあるワークマンのベストは少し空気を抜きながら丸めていきましたが、ユニクロのベストは簡単にクルクルと巻くだけでスムーズに収納袋に入りました。
次のページ 
街使いor戸外活動?
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ