先行配信中にTwitterでバズり想像していなかった反響が!
辞書スタンプの現在のダウンロード数は約6万(2月17日現在)。日に日にユーザーは増えているとのこと。実はこの辞書スタンプが注目を浴びたのは、先行配信中にTwitterでバズったことが大きなキッカケでした。
「予想外の反響で、びっくりしています。Twitterで呟いてくれた方には本当に感謝しております」
と開発チームもお礼をいうほどの反響の元となったツイートをしたのは「萌える国語辞典。(@moe_koku)」さん。
そのアカウント名からも、紙の辞書への愛情がうかがえます。辞書好きになったキッカケを聞いてみました。
「数年前に仕事で必要に迫られて買ったのがきっかけで、読んでみると意外と面白い事に気づきました。それからは色々な辞書を買い漁り、比べたり、読んだりして、楽しんでいます」(「萌える国語辞典。(@moe_koku)」さん)
三省堂辞書スタンプのお気に入りは「がんばれ」だそう。

「[豆知識]の補説文が世話焼きな感じで、とても良いですね」(「萌える国語辞典。(@moe_koku)」さん)
ツイートがバズったことに関しては驚きと喜びを感じているといいます。
「言葉の事で困ったら辞書という、強い味方がいる事を思い出して欲しいです。スタンプをきっかけに、紙やデジタルの辞書も、こんなフランクな距離感で使ってもらえたら嬉しいですね」(「萌える国語辞典。(@moe_koku)」さん)
辞書スタンプの人気を受けて、その元である紙の辞書へも少しずつ注目が集まっているようです。
「辞書の中の2番目の解説を載せているものには『②』と記したりしています。SNSでは、『紙の辞書に載っている他の解説も気になる』などのコメントも見かけます」(「三省堂辞書スタンプ」開発チーム)
中には「話題の辞書なので買いました」という方も見受けられるんだとか。
すでに待望されている“辞書スタンプ第2弾”に関しては、「『こんな言葉が欲しい』など具体的なご要望を多数お寄せいただければ、検討したい」とのこと。
「今は紙の辞書に触れる機会も減っています。スタンプのような身近なものをキッカケに紙の辞書も面白い面があることを伝えられたら嬉しいです」(「三省堂辞書スタンプ」開発チーム)
単語の解説にクスッと笑ってしまったり、「こんな単語も載ってるんだ!」と驚いたりもする「三省堂辞書スタンプ」。チェックしてみてくださいね。
<取材・文/まなたろう>
まなたろう
多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きでコーヒーソムリエ資格取得。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。