――空き巣以外にも転売など、ポケモンをめぐる困った動きはありますか?

(画像:ポケモンカード公式サイトより)
渡辺「ポケカに関しては、一言で転売というのが難しいです。というのものいろんな目的でポケカを購入している人が世界中にいるからです。資産の一つとして購入される方もいますし、コレクションついでに投資するという方もいます」
――たしかにここまで高額だと、資産ですよね。
渡辺「お気に入りのキャラクターを全種類集めたいから買う人もいらっしゃいますし、今買わないと今後価格が高くなるから買うという人もいます。ほぼ紙幣と同じですよね。
困るのは『コンビニに売っているポケカでも、今買えば儲かる』と間違った噂が一人歩きしてしまい、コンビニなどで大量に買い占められ、本当に欲しい人が買えない状況になることです。さらにはそれを高額で売るというのは困ったことだと思います」

(画像:「晴れる屋2公式」You Tubeより)
――晴れる屋2では、買い占めに対して対策をされていますか?
渡辺「一人○個までと、購入制限を作っています。何回もレジに並んで購入する方にはこちらからお声がけしています」
――ポケカがここまで盛り上がっているとは知りませんでした。

1800円(税込)で始められる「スターターセット」などもある
渡辺「カードの値段が取り上げられることが多いですが、ポケモンカードゲームは27年間続いている、とても素晴らしいカードゲームです。このゲームの楽しさは改めてお伝えしたいです。家族や友達と自分の好きなポケモンで戦えますし、カードゲームでアニメの世界を体現することもできます。世代・性別関係なくみんなで楽しめるのも、ポケモンカードゲームの魅力です」
――とはいえ高額なカードを見ていると、お金がかかりそうと思ってしまいます。
渡辺「ポケモンカードゲームそのものは5,000円から8,000円くらいかければ、遊ぶのに必要なカードが揃います。誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんが、高いカードを集めないと勝てないわけではありません。そして、高いカードが強いわけでもありません。500円など、少しずつお金を出して手持ちのカードを強くしつつ、勝つための戦略を身につけていくんです」