News
Lifestyle

知らない人は損をする…「銀行の振込手数料」を大幅に節約する方法

ネットバンキング口座を持つのがおすすめの3つの銀行とは

 筆者は皆さんに、三菱UFJ銀行とゆうちょ銀行に口座を持ち、ネットバンキングの環境を整えることをおすすめしています。  なぜなら、ゆうちょ銀行こそ、日本で最多の支店数を持ち、日本全国あまねくところにあるので、多くの人が口座を持ってます。そして、ゆうちょ銀行もATMからゆうちょ銀行の他の人の口座に振込手続きをすると手数料が必要ですが、ゆうちょのネットバンキングからの振込であれば、月に5回まで無料なのです。
(画像:株式会社ゆうちょ 銀行サイトより)

(画像:株式会社ゆうちょ 銀行サイトより)

 筆者の場合は、これに加えて、SBI新生銀行に口座を持ち、100万円を預けています。なぜなら、100万円預けていると、月に5回まで国内のどの金融機関の口座へも振込手数料が無料だからです。  法人の場合は無理でしょうが、個人の場合は、これら3つのネットバンキング口座を持っていれば、ほぼ振込に手数料が必要になる場合は少ないのではないでしょうか?

多くの銀行の口座に10万円までの送金が無料になるアプリも

 ちなみに100万円を預けることをしなくても、個人なら多くの銀行の口座に10万円までの送金が無料になるサービスが始まってます。それは、スマホのアプリ『ことら』です。  この前、銀行の記帳をしたら、送金してくれた名義の前のいくつかに、「ことら送金」と印字されていました。一体何だろうと思って調べてみました。大手銀行が始めた新しい送金サービスのことで、現在は49行が参加しているもの。今後も182行が準備中だそうです。
(画像:株式会社ことらサイトより)

(画像:株式会社ことらサイトより)

 利用者にとってのメリットは、先に書いたように、個人間であれば他行あての振込手数料も10万円まで、今のところ無料だということです。  きっと近い将来にほとんどの日本の金融機関をカバーするようになっていくと思います。今後参加する金融機関が増えていったあとで、全ての場合で無料のまま維持されるかどうかはわからないと思いました。ただ、今のところは無料です。  私はこの『ことら』のアプリをインストールしていません。でも、『ことら』で私の口座への振り込みはできている。つまり、送金先の相手の口座番号さえわかれば、その口座に10万円まで無料で振込ができるのです。これで他行あてに振り込むから手数料が必要という心配もなくなります。
次のページ 
飲み会の幹事に細かい金額を送ることもできる
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ