また、お互いにアプリをインストールしていると、こんなこともできます。銀行口座がわからなくても、電話番号だけで送金することが可能なのです。
たとえば、みんなで食事をして、割り勘という時に、細かなお金を出さなくても、幹事さんに3458円をスマホから支払う、ということができるようになるのです。とてもスマートですね。同窓会のお金の集金も、とてもしやすくなります。買い物する時の決済にも使うことができるようになるでしょう。

※イメージです
このシステムの名前の『ことら』。きっと、こっそり持ってる自分の自由になるお金のことを「虎(とら)の子」なんて言いましたから、ことらって名付けたんだろうなあと想像しています。
そんな便利なものを、なぜ私がインストールしていないのかというと、今のところ困ってないことと、飲み会の時の割り勘でこれを使って、間違った携帯番号に送金したり、一ケタ間違えた、なんてことを起こしかねないからです。そんなことを心配して、私はまだ『ことら』をインストールしていないのです。
私のようにおバカさんでない方で、振込にお金と時間を使ってるという方はぜひ以上のことを検討してみてください。
●2023年4月末現在の、ことら参加銀行一覧表
:足利銀行 伊予銀行 愛媛銀行 香川銀行 鹿児島銀行 関西みらい銀行 北九州銀行 京都銀行 きらぼし銀行 熊本銀行 高知銀行 埼玉りそな銀行 佐賀銀行 山陰合同銀行 三十三銀行 四国銀行 静岡銀行 静岡中央銀行 七十七銀行 十八親和銀行 十六銀行 常陽銀行 千葉銀行 千葉興業銀行 中国銀行 徳島大正銀行 栃木銀行 名古屋銀行 南都銀行 西日本シティ銀行 八十二銀行 肥後銀行 百五銀行 百十四銀行 広島銀行 福岡銀行 北洋銀行 北陸銀行 北海道銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 三菱UFJ銀行 みなと銀行 みんなの銀行 もみじ銀行 山口銀行 山梨中央銀行 横浜銀行 りそな銀行
<文/佐藤治彦>