
鶏肉をドレッシングに漬け込んで焼いて、タンドリーチキン風にしてみました。辛くないので子どもも大好きな味だと思います。
ドレッシングが水っぽくなく、下味をつける際にもお肉にしっかり絡んでくれました。揚げ物にそのままかけても美味く、いろいろなレシピを試す価値がありそうですね。
続いて、製造元の理研ビタミン株式会社・食品企画開発部ドレッシング企画グループ
の浅子よし絵さんに話を聞いてみます。
――1Lの業務用の開発に至った経緯を教えてください。
インドカレー屋で出てくるサラダのドレッシングっておいしいな、と常々思っていたのですが、どこのスーパーにも売っておらず、社内で同じように思っている人が多くいたことが開発のきっかけとなりました。
「謎ドレッシング」のような切り口の商品は当社にこれまで無く、販売は新しいチャレンジでした。おいしさには自信があったため、ネーミング以上に味の評価が優先される業務用の市場でまずは販売することにしました。
――今回の家庭用サイズはどのような経緯で商品化に至ったのでしょうか。
「謎ドレッシング」の販売は新しいチャレンジであったため、いきなりの店頭販売ではなく、カタログで商品の詳細が説明できる「生協の宅配ルート」からスタートし、お客様の反応を確認しながら販売拡大をしました。
先行発売ではSNSを中心に話題にしていただけたことから、売れ行きも好調であったため、今回、8月1日より家庭用サイズの全国発売を決めました。家庭用サイズは、今回の全国発売前に、2023年3月より生協の宅配・一部店舗にて。2023年5月よりカルディにて、先行発売を行っておりました。