――kanapeiさんが作ったプロダクトの中で、他に自信作や反響の大きかったものがあれば教えてください。
kanapei:傘よりも前にSNSで伸びたのは、1年半くらい前に作った光る『おにぎりのランプシェード』です。

おにぎりのランプが光っている
――これは、なぜ作ろうと思ったんですか?
kanapei:私、おにぎり大好きなんです(笑)。なぜ光らせたのか、自分でもわからないけど。
――あっ、これはトッピングを選べるんですね。「鮭」「ツナマヨ」「梅干し」「天むす」の4種類がある。夜食的な感じでこれが枕元にあったら、最高です。

天むすバージョンまで!
kanapei:私「目の届くところに食品サンプルを置いておきたい」って気持ちが昔からあるんですけど、普通の食品サンプルは家で使わないじゃないですか?
だから、家庭で使うシーンのある実用性を持たせたものを販売したいと思って。購入する意味と理由を持たせた形で「何にできるかな?」と考えていって、この子(おにぎりの食品サンプル)を光らせた感じです。
――食品サンプルを家具に変身させたのは、家で食品サンプルを使う理由付けだったんですね。最後に、「今後、こんなプロダクトを作ってみたい」というアイディアがあれば教えてください。
kanapei:傘シリーズをもう1個ぐらい増やそうかなと思っています。「何が持っていかれないだろう?」と考えたときに、納豆を超えるものがあるかな?って。
――難しいですよね。例えば今、パッと銀杏が思い浮かんだんですけど、銀杏って見た目でわかりにくいし。
kanapei:難しいですよね。カレーあたりもいいかなあとは思っているんですけど。近いうちにカレーバージョンを試作して、出来を見てみます。
==========
「食品サンプルを日常で使いたい」という願望がこのプロダクトを生んだかと思うと、“納豆傘”のグロテスクなルックスも愛らしく見えてきます。
コンビニの傘立てに置きっぱなしにしても持っていかれないみたいなので、雨に濡れたくないチャレンジャーはぜひ!
<取材・文/寺西ジャジューカ>