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便秘に効くと噂のキウイ。“ポッコリお腹”がヘコむか試してみた

 遺伝なのか、家族そろって便秘がちなわたくし。バナナだったり、ドクダミ茶だったり、お通じに効くという薬だったり、いろいろ試してみたわけですが、なかなか改善されません。しょうがないから、便秘と一生仲良く付き合っていこうと諦めていたわけです。そんな中、実は便秘によいと小耳にはさんだのが、キウイ。バナナは試したことがあるけれど、キウイってどうなの?

便秘に効くと噂のキウイ。”ポッコリお腹”がヘコむか試してみた

4週間でお通じがよくなったという研究も



 キウイは、ビタミンC・カリウム・葉酸・ビタミンEなど、美容と健康にいい栄養素が含まれた高栄養密度フルーツ。特に、便秘に悩む人にとって注目なのが、腸内環境を整える食物繊維です。

 腸内にすむ善玉菌は、そのエサとなる食物繊維がなければ元気に働けません。また食物繊維には、便のかさを増す、便を柔らかくするといった働きもあります。

 実際キウイを食べることにより、お通じが改善へ向かったことが、研究で明らかになっているそうです。2010年4~7月、便秘気味な女性12人にグリーンキウイを1日に2個、4週間食べ続けてもらい、お通じの状況を測定。さらに、キウイを食べる前の1週間、食べるのをやめた1週間と、摂取期間と比較したそう。

 するとまぁ、グラフのように明らかな結果が出たんです。キウイを食べ始めて1週間後から、お通じの回数・量がともに増加。4週間後には、その形状も健康的な”バナナ状”に。そして、キウイ習慣をやめると、以前のお通じ回数に戻ってしまったそうです。
(研究者:チヨダパラメディカルケアクリニック・CPCC株式会社)

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=126311

キウイを食べ始めて1週間の排便回数のグラフ

”ちょい乗せ”でキウイ習慣を初めてみた



 なるほど。これまでいろいろやってみた私ですが、キウイの実力のほどを試してみようじゃないの。ということで、1日2個×14日間のキウイ習慣にチャレンジしてみました!

 嬉しいのは、きれいに皮をむかなくても、半分にカットしてスプーンですくって食べられること。これは、忙しい朝にはもってこいですね。

 せっかくなんで、もっとおいしく飽きずに食べられるよう、いろんな食材を”ちょい乗せ”してみました。

キウイ

・ヨーグルト
うん、普通においしい。酸味+酸味なので、しっかり熟したキウイで試してみて。

・ハチミツ
キウイの酸味がまろやかになっておいしい。写真のハチミツ量だとちょっと甘すぎたので少なめがグッド。

・アイスクリーム
夏にはピッタリ。冷たくて甘くておいし~。私はチョコレートがおすすめ。

・マスカルポーネ
一番のヒット! 付属のエスプレッソソースをかけたら、ますますおいしかった。いくつでも食べたくなっちゃいます。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=126506

いつになくスムーズなお通じが



 それで、結局、便秘には効いたの?ということですが、効果ありましたよ~。便秘に年季が入っている私なので、1週間ですぐ改善とはいかなかったのですが(とはいえお通じはありました)、2週間目になるといつになくスムーズなお通じが。そして、ぽっこりお腹がちょっとヘコんだみたい。これは嬉しかった!

 前述の実験では、12人平均で週3~4回しかなかったお通じが、キウイを食べ始めて1週目で平均週6~7回になったそうです。

 毎朝、カンタンに食べられるキウイ。バナナよりカロリーが低いのもポイントです。でも、私の場合、あのもったりとしたマスカルポーネと一緒に食べるのがお気に入りだから、カロリーは結構摂ってるよなぁ。ともかくキウイを習慣にすることが大切みたいです。

 ちなみに、今回私が食べたのは「ゼスプリ」(ニュージーランド)のキウイですが、ゼスプリでは9月1日から「14日間ゼスプリ・チャレンジ! キャンペーン 2014」が始まるそう。同社のサイトには、キウイの栄養についてやレシピなどが詳しく載っているので参考になりますよ。

●キウイのあらゆる情報がわかる「ゼスプリ」のサイト
PC版
http://www.zespri-jp.com/pc/campaign/14days2014autumn/
モバイル版
http://www.zespri-jp.com/sp/campaign/14days2014autumn/

<TEXT/佐藤来未(Office Ti+) PHOTO/Richard Semik,Yong hian Lim>




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