美脚デザインのポイント3つをまとめてみました。
・朝昼晩、好きな時に1日10分
「ほぐす→伸ばす→ちょっと鍛える」一連の流れで約10分。一気に2週間程度続けると効果が高まる。
・BEFORE/AFTERを撮る
モチベーション向上のために、初日と最終日に全身の写真を撮る。アングルを同じにして、正面、横側、後ろ姿の3種類で変化を見る。
・お尻のトレーニングを習慣に
続けることで、日々の変化に気づきやすくなる。
用意するものはマットとローラー。凹凸のあるローラーは筋肉間をほぐしやすくておススメですが、持っていない場合はラップの芯+タオルで代用できます。「使い終わったラップの芯にタオルを巻きつけ、輪ゴムやヘアゴムなどで数か所とめるだけ」。捨てる前に一役買ってもらいましょう。
最初に、筋肉をほぐします。「凝り固まった筋肉をほぐすことで、本来の機能を取り戻す」と本書。いくら筋トレをしても思うような成果を上げられない方は、ほぐす作業を飛ばしているからかもしれません。ローラーを使って、前ももをすっきりさせましょう。
☆前ももすっきりムーブ(1分半でできる!)
1)ローラーの真ん中に前ももを乗せ、ももの付け根~ひざ上をほぐす

うつ伏せになり、前ももの真ん中にローラーをあてる。反対の脚はひざを曲げた状態で外に開く。体を前後に動かし、ももの付け根からひざの上までを10往復ほぐす。
※腰が落ちないようにして上半身~脚は床と平行に
※両腕を使って、体を前後に動かす
2)上体をひねって、ももの少し外側をほぐす

1の状態から、曲げているひざの方に上体をひねり、ももの斜め外側にローラーをあてて、10往復ほぐす。反対の脚も同様に、1と2を行う。
※ももの斜め外側よりをほぐす
私、さっそくローラーを買い求めまして、ヨガマットの上でやってみました。ヨガ歴も長く、筋トレも時々やっているので、こんなの楽勝だと思ったのです。が、痛い!ローラーの凹凸が前ももにあたると、むちゃくちゃ痛かったのです。これはかなり凝っていた証拠ですよね。
ショックをうけつつコロコロほぐしているうちに、痛みが減少して脚がなめらかになるのがわかりました。この凝りを放置していたと思うと、ちょっとこわいです。