Lifestyle

28歳女性がベトナム旅行で「1泊300円以下のホテル」を予約したらまさかの事態に…

LCCの落とし穴にハマってしまった

空港「ホテル代は1泊5000円でした。翌日は安宿エリアに行くことができたのですが、さすがに1000円以下のホテルは見つからなくて、ホーチミンだけで合計1万円もホテル代がかかってしまいました。思いがけない出費に予定していた計画は台無し。食事は1食100円ほどの屋台飯でしのぎましたね」  しかし、不幸はそれだけではありません。ホーチミンから違う都市をまわった旅行最終日のこと。ホーチミンからLCCで成田へ帰ろうとしたユウナさんに最大のピンチが訪れたのです。 「空港に到着すると、チェックインカウンターには2時間前だというのにすごい数の人が並んでいました。私も並んでいたのですが、列は一向に進まず刻々と時間が迫ってきました。  ようやく自分の番だとカウンターで航空券の控えを見せると『もう、飛行機は出ましたよ』と言われて唖然としましたね……」  実はこれ、LCCではたまに起こりうることなのです。  LCCでは予約の変更やキャンセルに備え、オーバーブッキングといって座席数よりも多く予約をとることがあります。  そのため、定員数に達してしまったら搭乗拒否をされてしまうことがあるのです。ユウナさんの場合、恐らく出発時間が近づくにつれて他の乗客に抜かされて乗れなくなった可能性が考えられます。

旅行はトラブルがつきもの

「飛行機は翌日のフライトに変更してもらいましたが、その日の宿代は補償してくれませんでした。結局、ホーチミンに戻り、自腹でホテル代を出して泊まることに。節約旅行のはずが思わぬ額になってしまいましたね……」  最近、SNSでもこういったLCCの乗車拒否をめぐって「あまりひどい!」「LCCってそういものでは?」といった論争がたびたび起きています。  節約旅行は確かにリスクとの隣り合わせかもしれません。  値段だけを見てすぐ決めてしまわずに、ホテルはメールなどを送って確認する、飛行機は余裕を持って2時間以上前には並んでおくなどの対策をとっておくとよいかもしれませんね。 【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ 【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック <文/結城>
結城
ライター・社会取材系。子育てや家庭問題、現代の生きづらさなど、社会の現実に根ざしたテーマを取材し、読者に考えるきっかけを届ける記事を執筆。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ