
『ぼくの音楽人生: エピソードでつづる和製ジャズ・ソング史』(日本文芸社)
このマジカルなナンバーの作曲者にも目を向けてみよう。日本が世界に誇る偉大な作曲家・服部良一である。キャリアのはじまりは、昭和からぐっとさかのぼり大正14年。大阪フィルハーモニックオーケストラに入団し、当初はクラシック畑で実力を養う。
1923年の関東大震災をきっかけに大阪にジャズ・ミュージシャンが流れてくると、服部もジャズの影響を受けるようになる。
昭和になり、1933年に上京。後にブルースの女王と呼ばれる淡谷のり子に曲を書いていく(なんとブルースとブギ、ふたりの女王を生み出したのだ!)。
1939年、松竹学劇団のスターだった笠置に、戦前ジャズの最高峰とされる「ラッパと娘」を書く。そして戦後、帰国した服部が新しいリズムを追求する中で作曲したのが「東京ブギウギ」だった。
それまでの流行歌にはないリズムは画期的なもので、占領国であるアメリカの文化を取り入れる服部の貪欲さは、戦後の活気そのものだったのだ。
愉快な音楽を奏でることに長けた服部良一だが、ドラマ内では羽鳥善一として登場する。演じるのは、草彅剛。
再び第1回冒頭を確認する。女手ひとつ、赤子をあやす花田鈴子(趣里)の楽屋に入ってくる善一。
気分爽快、ウキウキという感じで、「スリートゥーワンゼロ」とカウントする。次の場面で鈴子が「東京ブギウギ」を歌う舞台。舞台外で指揮を振る善一の姿が清々しく映る。草彅剛の演技がほんとうにいい。
かゆいところに手が届く演技とでも言えばいいか。服部良一というモデルが持つ桁外れの才能、音楽性をひときわ愉快に、ユニークに、全身全霊で体現しようとしている。