Entertainment

ヘンテコな最終回でも「見てよかった」と思わせる34歳女優がやっぱりスゴい。“一瞬の表情”に言葉を失った

サブメンバーたちのヘンテコな食卓

木曜劇場『いちばんすきな花』10話より ©フジテレビ だってそもそもメンバーがね……。夜々と紅葉が「ただいま!」とドアを開けると、いつも自分たちが座る食卓には、別の4人がいた。その関係性は、ゆくえと椿の共通の知人同士なのだが、それにしても。    まず、結婚を機にゆくえとの友人関係を一方的に切った元友達の赤田鼓太郎(仲野太賀)、ゆくえの妹・このみ(齋藤飛鳥)。それから椿の元婚約者・小岩井純恋(臼田あき美)、椿の弟・楓(一ノ瀬颯)。この4人が歓談しながら、カレーを食べている。何だこのヘンテコな食卓風景は。 「来るほうもバカでしょ」と違和感を指摘する夜々の言う通り。確かに自分たちオリジナルな食卓メンバーは、世間とのズレを共有する同志だったが、オリジナルから派生したサブメンバーの食卓は、恐ろしくズレた人間関係ではないのか。

ゆくえの横顔を捉えたワンショット

木曜劇場『いちばんすきな花』10話より ©フジテレビ これはよくわからなくなってきたぞ。そう思ったのもつかの間、カレーをお替りするこのみに椿がルーをよそってあげる場面が突然輝いた。椿が鍋のルーを混ぜる。このみが自分の姉がとても楽しそうであることに対して感謝を口にする。  台所に立っているふたりが、リビングの床に座ってみんなと会話するゆくえを見る。この瞬間の多部未華子が、言葉を失うくらい美しかった。友達相手に談笑するゆくえの横顔を捉えた何気ないワンショットだ。  でもこのゆくえの横顔こそが、本作全体のハイライトだったのではないかと思わせる。最終話がそこはかとなくおかしな人間関係を散りばめたのは、実はこの多部の表情ひとつを粒立たせるための方策ではなかったのだろうか(絶対違うけど)。
次のページ 
見てよかったと思わせる多部未華子
1
2
3
Cxense Recommend widget
いちばんすきな花 シナリオブック 完全版(上)

「男女の間に、友情は成立しますか?」フジテレビ系木曜10時ドラマに共感の声が続々! SNSで話題沸騰! いちばん「語りたくなるドラマ」のシナリオブック完全版。多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠 主演!『silent』の村瀬健プロデューサー×脚本・生方美久が“クアトロ主演”という新しいスタイルで描く、年齢も性別も過ごした環境も違う4人の友情と愛情の物語。


あなたにおすすめ