――あとは少しコンサバティブなパターンで、無地のシンプルなトップスとタイトスカートもよく合わせます。もう少しトレンド感やカジュアル感を出すには、何を足したらいいですか?

【筆者の私服2・before】コンサバティブなトップス+タイトスカート
角「例えばビスチェをプラスすると、ウエストが絞られたメリハリコーデになりますよ」
――ビスチェですか! なんだか難しそう……。

【筆者の私服2・after】デニムのビスチェを追加して、ブーツもロングに
角「ジレと同じくトレンドのビスチェ。大人世代は取り入れにくいと感じるかもしれませんが、
実はウエストをキュッと引き締める効果があり、スタイルアップにも繋がります。また、定番のアイテムとも合わせやすく一点プラスするだけでジレ以上に周りと差のつく感度の高いおしゃれコーデが実現。着こなしが単調になりやすい方は持っておくと便利です」
――他によく聞くのは「気づいたらいつもデニムパンツ」という人です。何にでも合わせやすく、動きやすいので私も共感します。デニムでも、マンネリを防ぐ方法はありますか?
角「デニムなら、テイストの違うものを何本か持っているとそれだけでもマンネリ化を防げますよ。同じデニムでも股上が普通の長さのものと、ハイウエストなものでは印象が異なります。
2本持ちしておくと、毎回違ったイメージになりますし、着まわしもしやすくなります。
あとは、少しインパクトの出るアイテムを試してみるのもいいと思います。例えばスカーフ。巻き方などに慣れが必要ですが、黒や暗めの色に取り入れると映えますし、きれいめな服にも合います。初めは少しハードルが高いと感じられるかもしれませんが、難しいと思われているからこそ、取り入れている人は素敵に見えますし、おしゃれ感もアップするはず」
【関連記事】⇒
ストレートデニムが“なぜか野暮ったい人”の特徴。「たった3か所」変えるだけでアカ抜ける