Lifestyle
Human

母のガンに「謎の水で治る」と力説した妹。医師家庭で1人学歴コンプレックスがあった彼女が、なぜトンデモ商売に走ったか

過去、母ががんになったときも、謎の水と磁気グッズのようなものを買いそろえてきた。 家族がマルチオイル沼202403「あの有名な芸能人も、これでがんが治ったんだって!」そう力説する妹に対し、医師である父や兄は「そんなわけないだろう!」と激怒した。

詐欺だと知った母と娘は

「一応、入院、手術、抗がん剤と治療はひととおり終わっていたので、それだけは幸いでした。母は、こういうのは妹の気持ちだから害はないだろうと言い、勧められるままに使っていました。 母には妹を不憫(ふびん)に思う気持ちもあるのだと思うのですが、私たち兄妹からは、すごく甘やかしているように見えるんですよね。妹だけに、車やマンションを買い与えたり」 家族がマルチオイル沼202403真子さんの実家は資産家で金銭的にはそうそう困らないようなので、そのゆとりもあるのだろうか。母は壺や石といった高額の品も、妹が連れてくる「すごい先生」から買っている。あとから霊感商法の詐欺だったことを自覚しても、妹と母は「騙されたねー」とあっけらかんと笑っているのだ。

いちばんの心配は健康被害

しかしそれは、取り返しのつくもの(真子さん実家にとってはわずかな金)だからだろう。妹がマルチ商法にハマって以降、健康食品の過剰な摂取で母の体調が悪化したのは、真子さんにとって背筋が凍る出来事だった。マルチの健康食品で、回復不可能なほどに健康を害したら? 真子さんは、妹がたびたびマルチ商法へ勧誘してくることから、ここ最近は距離を置いていたが、先日、マルチ商法トラブルのあるニュースを見たのをきっかけに「最近は何をしているんだろう」とSNSをチェックした。 すると、驚きのイメージチェンジをしていた。
次のページ 
妹がはじめた新ビジネス、その実態とは
1
2
3
Cxense Recommend widget
自分が身内が友人が沼ったご体験談を募集中です。当連載における沼とは、科学的根拠のない健康法やマルチ商法、過激なフェムケアや自然派思想など、主に健康問題に関わるものにハマることを示します。「女子SPA!」のお問い合わせフォームより、題名に「沼の話」と入れて、ぜひお気軽にご連絡ください(お返事に時間を頂戴する場合もあります)。お話を聞かせていただきたい場合は、こちらから連絡させていただきます。
あなたにおすすめ