――レギンスの他に、リブ素材のフレアーパンツやラッシュガードカーディガンも出ているんですね。シーンに合わせてトータルでコーディネートできそうです。

水着と同じリブ素材のラッシュガードカーディガン
藤原「ビーチやリゾート地に行った時に、ホテルの朝食会場に行くこともあると思います。そのままビーチに行けるように水着で行きたいけど、あまりにも水着っぽすぎると気になりますよね。そんなときに、
ラッシュガードカーディガンをさらっと重ねたり、フレアーパンツを合わせたりすれば、違和感なく朝食も楽しめますし、朝食後はそのままビーチやプールにも行けます。
お子さんの付き添いでプールサイドに行く時に着てもいいですし、
BBQなど濡れたり汚れたりしやすい場所でも、気にせず着用できます。
ラッシュガードカーディガンやフレアーパンツも水着素材なのでそのまま泳げますが、丈が長いので普通の水着よりは泳ぎにくいかもしれません。でも、服のようにさらりと着てプールサイドやビーチも実用的に華やかに楽しめます」
――泳ぐだけじゃなくて、旅行先やシーンにあわせて組み合わせられるのがいいですね。
藤原「水着に合わせて、おしゃれに着られるリゾートワンピースも出しているので、ぜひチェックしてください! 私もすでに買いました(笑)」
ライフステージの変化とともに増える悩みに寄り添いたい
――フェリシモさんには水着の他にも、女性の声に寄り添ってアイディアでお悩みを解決する商品が多いですよね。皆さんどのようなモチベーションで商品を企画されているのでしょうか。
藤原「女性の場合、結婚や出産など、ライフステージが変わるごとに、シーンも増えて、お悩みも増えていきますよね。体型の変化もあります。若い時はかわいいデザインだったらとりあえずよかったものでも、必要とする内容が変わってきます。
社員にもいろんな世代の女性が多くいるので、
お客様のお悩みに共感しながら自分自身の悩みを通してアイディアを出すことが多いです。一人の生活者として、お客様と同じ目線でいます。私たちはクリエイターでもないし、デザイナーでもない。だけど、
お客様より1つ先を見据えて、日々の困りごとを解決したいという気持ちと情熱で商品を制作しています」
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気になるところは隠したいけど、全部覆いたいわけじゃない。今の自分にとって必要な水着を探すのはなかなか大変ですが、探せばいろんな水着があることに驚きます。夏本番にむけて、お気に入りの一枚を見つけてはいがかでしょうか。
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<取材・文/瀧戸詠未>