Lifestyle

柴犬の体臭を調査した「におい分布図」が予想外すぎてびっくり!“まさかのニオイ”も

お尻のにおいを嗅いだら「物足りなかった」

 実は、耳以上に予想外の部位があった模様。「におい分布図」をXにアップした際、ペコ丸さんが「2024年一番想定外だったこと」として挙げたのは茶々丸くんのお尻についてです。なんと、無臭だった!
茶々丸くんのお尻は予想外に無臭

茶々丸くんのお尻は予想外に無臭

 というか、お尻周辺のにおいではなく、実際に茶々丸くんの肛門を嗅いだのですか? 「『におい分布図』を作成するには避けて通れないと思い、勇気をもって嗅いでみました。嗅ぐ前は『くさいだろうなぁ』と思っていましたが、予想外に無臭だったので少し安心しつつ、同時に物足りなさも感じました」  いやはや、その丁寧な仕事ぶりと愛の深さには脱帽です! ちなみに、全身を嗅がれているときの茶々丸くんはどんな反応でしたか? 「我が家に迎えた日から抱っこしたりハグしたりクンカクンカしているので、まったく抵抗なく横になってくつろいでいました。でも、嗅がれ慣れていないお尻を調べたときだけは『なに、しているの!?』と立ち上がり、何度も逃げられました」

「におい分布図」への高いモチベーション

茶々丸くんと見つめ合うペコちゃん

茶々丸くんと見つめ合うペコちゃん

 この「におい分布図」、犬以外にもいろいろ見てみたいです。ほかの動物はいったいどんなにおいがするのか……? 「3年前に亡くなったペコといううさぎを飼っていたのですが、この子にもしょっちゅうクンカクンカしてました。ペコの全身はおひさまの香りがして、お尻だけ牧草の香りでしたね」  お尻のにおいを嗅ぎ比べるだけで、犬とうさぎで体臭に大きな違いがあることがわかります。これは俄然、興味深い……。 「今後、嗅げる機会があればほかの動物でも『におい分布図』をつくってみたいです」 「におい分布図」作成へのモチベーションを隠さない、ペコ丸さん。その探究心を、断固支持です! <取材・文/寺西ジャジューカ>
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ