以前、大手の結婚相談所でプロフィール書き方セミナーの講師をやったことがあります。その時も、“余計なヒトコト”を書いている人が散見されました。
ある女性は「
結婚したら一緒にユニクロに行って洋服を選んであげたい」と書いていました。奥さんが選んだ服をただ着ている男性は多いと思いますが、独身男性がありがたがることではありませんし、余計なお世話と感じる方もいるでしょう。

この女性にはすぐ削除してもらえたのですが、なかなか削除してもらえないのが
「若く見られます」と書いている40代以上の男女と、
「鉄道旅行がしたい」と書いてしまう鉄道オタク男性です。大勢の人が一同に集まっている場で、具体的に指摘もしづらいというのはありますが。
「若く見られます」と書いてある方で、本当に年齢を聞いて驚くような若々しい方はさほど多くありません。その年齢に見える年相応であることが多いのです。つまり、
お世辞を真に受けているだけなのです……。
鉄道旅行をせめて「旅行」に書き換えてはと提案しても、
鉄道が好きな女性もいるはずと必ず言われます。鉄道を愛する方の男女比は9:1ぐらいで男性が多いので、鉄道が好きな女性はいてもライバルが多い超人気者ですし、女性は鉄道が好きでもアピールしない方が多いです。
それでも、こうしたセミナーに参加するだけ意識が高い証拠なので、実際にはもっとずさんな人の方が多いと思っています。
プロフィールに余計なヒトコトがあったら、ぜひこっそり削除しておいてください。
※個人が特定されないよう一部脚色してあります。
【関連記事】⇒
婚活で“雑に扱われる”30歳女性の悲劇「ホテルに行ったら音信不通」
【関連記事】⇒
「太ってなくて髪もある“普通の”男性がいい」36歳女性のカン違い婚活
【他の記事を読む】⇒
連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ
<文/菊乃>
菊乃
恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:
@koakumamt