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櫻井翔主演『放送局占拠』も…“業界ものドラマ”がやたらと増えた3つの理由。やむを得ない裏事情も

業界人「SNSの普及で“業界”との距離が近くなった」

しかし、webメディアやSNSの普及などによって、誰でも発信できる時代になり、インフルエンサーやYouTuberなどという、大手芸能事務所や組織に所属しない、素人に近い存在でも世間に影響力を与える存在も現れています。また、SNSによって、タレントやそれに携わる人々がどこか身近に感じられる存在になってきました。
「メディアや業界人が感覚的に身近な存在になった結果、一般人も共感や没入がしやすくなったように思えます。かつては業界モノというと、お仕事モノだった。しかし、身近に思えるようになったことで、生活の範囲中に業界人がいる世界が描けるようになった、ということではないかと」

他業界人からは「制作費の問題も関係している」との声

また、他の業界人からはこんな事情も垣間見れるという声が。 「制作費の問題もあるでしょうね。業界が舞台であれば、ロケもセットも“ありもの”を使えるので、ハウススタジオを借りたり、セットの作り込みをしなくてもいいし、許可取りもスムーズです。土日は局内でドラマ撮影がされていることも多々あるんですよ。業界モノに限らず、私のデスクがドラマで使われることがよくあります」(テレビ局勤務・Oさん)
「メディアやマスコミが舞台だと、話題の人物やタレントを本人役で出すことができるので、話題性を提供できるんですよ。メタフィクション的な展開を作れてバズリを狙いやすい」(制作会社・AP) 「こっちにとって当たり前の事実を描くだけで、視聴者が喜んでくれる。ロケ弁の愚痴とか、バーターの裏側とか」(放送作家・Mさん) 芸能界やメディア業界が舞台になることに、いろいろなメリットがあるようです。
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脚本家が等身大の世界で物事を描きやすい
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