そして、最後の節約ポイントは、移動手段の工夫。
うまく利用したいのは観光客向けに運行している路面電車風のシャトルバス「トロリー」。ツアーに含まれている場合もありますし、クレジットカードを提示するとワイキキ中心地と
アラモアナセンター間のトロリーが無料で利用できる場合があります。旅行前にお使いのクレジットカードの付帯サービスを調べておくのがおすすめです。
レンタカーを空港から借りっぱなしでいるのも、とても便利ではあるんですが、駐車料金が高くつくことがあるので、スポット的に借りるのが賢い方法です。
大きなホテルならコンシェルジュでサッと借りられ、乗り捨て可能な場合も多いので、必要なときだけ使うと小回りが利きます。
今回は、家族で楽しむハワイ旅行をケチにならずに節約するポイントをご紹介しました。出発日を調整したり、無料アクティビティなどを活用することによって、無理なく節約しながら、楽しくハワイ旅行を楽しむことができます。
せっかくの家族で過ごす特別な時間。旅費を削ることにストレスを感じずに、おトクに過ごしたいですよね。ハワイ旅行を計画中のみなさんの参考になったら嬉しいです。
【Voicyで聴く】⇒
音声版「大木優紀の旅の恥はかき捨てて」
<文/大木優紀>
大木優紀
1980年生まれ。2003年にテレビ朝日に入社し、アナウンサーとして報道情報、スポーツ、バラエティーと幅広く担当。21年末に退社し、令和トラベルに転職。旅行アプリ『
NEWT(ニュート)』のPRに奮闘中。2児の母