「私、もうダメかも」子どもを前にそう感じたら。頑張りすぎる親たちが覚えておきたい“シンプルな言葉”
子どもの成長にとって大きなプラスに

互いのユニークさを尊重できる社会に
だから、診断名でレッテルを貼ったり、差別や排除の理由にしたりするのではなく、お互いのユニークさを受け入れ、尊重し合える社会になることを願って、この本を書きました。
――お互い理解しあえば、優しい社会になりそうですよね。
さわ先生:そうですね。発達障害の診断を受ける子どもも増えていますが、診断の有無に関係なく、すべての人に読んでもらいたいです。特に今回は子どもに焦点を当てて書いたので、学校の先生や保育園・幼稚園の先生など、子どもに関わるお仕事をされている方にもぜひ読んでほしいです。また、「うちの子はグレーゾーンかも」「神経発達症かも」と不安に思っている親御さんにも、手に取ってほしいです。
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さわ先生の著書には、診断の有無にかかわらず、発達ユニークな子どもたちが安心して暮らせる社会への願いが込められています。子どもが困っていることを、子どもの視点で理解するためには、知識も必要です。子育てで困りごとや不安を感じたら、まず「子どもも困っているか」という視点を持つことが大切です。親が一人で抱え込まずに、周囲とつながりながら子どもに寄り添いサポートしていく姿勢が、子どもにとっても安心につながります。
【精神科医さわ】
塩釜口こころクリニック(名古屋市)院長。児童精神科医。精神保健指定医、精神科専門医、公認心理師。発達ユニークな娘2人をシングルで育てる母でもあり、長女の不登校と発達障害の診断をきっかけに、「同じような悩みをもつ親子の支えになりたい」と2021年に開業。これまで延べ5万人以上の診療に携わる。著書にベストセラー『子どもが本当に思っていること』『「発達ユニークな子」が思っていること』(日本実業出版社)、監修に『こどもアウトプット図鑑』(サンクチュアリ出版)がある。
<取材・文/大夏えい>大夏えい
ライター、編集者。大手教育会社に入社後、子ども向け教材・雑誌の編集に携わる。独立後は子ども向け雑誌から大人向けコンテンツまで、幅広く制作。


