美腸栄養学®の基本の調理法はウォータースチーム。ウォータースチームとは、「少量の水を使用して弱火で蒸し煮にする調理法」のこと。
「素材のうまみが引き出されておいしくなる」「タンパク質の変性を最小限に抑え、肉や魚などの食材がやわらかく仕上がる」「高温での調理や油を使用した時に比べて老化因子であるAGEsの発生を防ぐ」などのメリットがあります。やりかたはとても簡単。本書から手順を抜粋しますね。
1. 鍋かフライパンに大さじ2の水を入れる。

2. 野菜などの食材を重ならないように並べる。

3. ひとつまみの塩を全体にふり入れる。

4. ふたをして弱火で加熱する。

5. 野菜類がしんなりしたらできあがり。

あとは食材の組み合わせ次第で、さまざまな美容効果と健康効果を発揮します。本書から、麹関係も手間も必要なし、今ある材料ですぐにできてしまうレシピをひとつ紹介します。なんと火も使わずにできてしまうのです。
暑い日が続いて、帰宅しても何もやる気が起きない。そんな日におススメなのが、この「さば缶のカンタン冷や汁」です。
・さば缶のカンタン冷や汁

材料(2人分)
木綿豆腐 1/2丁(150g)
きゅうり 1/2本(約50g)
さば水煮缶 1/2缶(内容量200gのもの)
塩 ひとつまみ
しょうが(すりおろし)5g
白すりごま 大さじ3
水 200ml
みそ 大さじ2
大葉(せん切り) 5枚分
みょうが(せん切り)2個分
作り方
1. 豆腐はキッチンペーパーに包み、水気を取る。きゅうりは薄切りにして塩をまぶし、しんなりしたら水けをしぼる。
2. ボウルにさば缶を中の汁ごと入れ、軽くくずし、しょうが、すりごま、水を入れ、みそを溶き入れる。
3. 豆腐を手でくずし入れ、きゅうりを加え、全体をやさしく混ぜ合わせる。
4. 器に盛り、大葉とみょうがをのせる。
調理時間は数分。さばとお豆腐を混ぜながら、スプーンでするするといただけます。大葉とみょうがのアクセントが食欲を刺激して、気づけば完食。満足感も十分なので、ダイエット中のタンパク質補給にいかがでしょうか。