──原田さんも現在、4歳と0歳の2児のパパですよね。先日、第二子誕生で実況ベイビーに原田さんご本人が登場された際は「美しすぎる」「こんなにお若い方とは」と驚きのコメントが多数集まっていました。
原田:ありがたいコメントです……。僕は声だけ聴くと、年上のアナウンサーだと思われるようで(笑)。先日、次女が生まれて2児の父親になりました。
──アナウンサーの原田さんのファンだけでなく、純粋な実況ベイビーのファンの多さを感じました。お子さんを育てる中で大変なことはありますか?
原田:毎日大変です。今日も、僕が言ったことを全然聞いてくれなかったですし(笑)。特定のこれが大変っていうよりも、年相応の大変さがあるなという感じです。わが家は次女が生まれてまだ1か月なのですが、次女が生まれたことで長女が少し赤ちゃん返りをしています。長女自身がその感情と戦っていて、いつもと少し様子が違ったりして。子どもが2人になって、2人の子どもとどうバランスをとって向き合えばいいのか、今まさに試行錯誤しています。
──原田さんも悩まれることがあるんですね。
原田:僕は育児コンテンツを運営してはいますが、子育てのプロではなく一般的な一人の父親なので。でも実況ベイビーで、例えば赤ちゃん返りをした子もたくさん見てきていますし多くのお子さんの成長を見てきているんですよね。なので、大変さにぶつかりつつも「まあ、そういう時期だよね」と深刻にならずに捉えられています。育児は全部が初めてのことなんですけど、毎日赤ちゃんたちの動画を見ているおかげで、初めてのことじゃない感覚もあるんです。僕自身、実況ベイビーに助けられていますね。
──なるほど。
原田:誰もが親としてはゼロからのスタートで、それでも子どもはちゃんと成長していくもの。だから「なんとかなるさ」という気持ちで子育てに向き合っています。とはいえ、大変な時はもちろん余裕がなかったりしますが(笑)。