次は『じゃあ、あんたが作ってみろよ』(TBS系、火曜よる10時~)。「顆粒だしは手抜き」など、料理に手間暇をかけることを良しとする亭主関白マインドの海老原勝男(竹内涼真)と、周囲の顔色ばかりを気にしてしまう山岸鮎美(夏帆)の2人が主人公。大学時代から交際を続けていたが、勝男の価値観についていけなくなり、鮎美が勝男を振るところから物語が始まる。

画像:TBSテレビ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』公式サイトより
性別役割分業に囚われた男性にスポットを当てた作品は多いが、本作もその一つ。ただ、竹内演じる勝男の憎めなさが可愛らしく、周囲のサポートを受けながら自身の価値観を見直して成長していく様子は微笑ましく、内容には新鮮さを覚える。
また、鮎美と交際中の勝男は“完璧”な関係を築けていると錯覚していたが、実際は鮎美の我慢の上に成り立っていた脆い関係だったことが明らかになる。勝男の言動を通して、人付き合いや自分自身の価値観を見直したくなる秀逸な作品だ。
さらに、勝男の顔色ばかりを気にしていたことに気づき、自分らしさを取り戻そうとする鮎美も魅力的。新しくできた彼氏・ミナト(青木柚)との関係性にもヒヤヒヤさせられそうで、鮎美の幸せにも注目したくなる。