
――一度拡散してしまった情報はたとえ誤りであっても完全に訂正するのは難しいです。
西山:本来ならば、情報発信元であるテレビ局が責任をもって訂正とお詫びを公表すべきだと思います。しかし、現実には大きな健康被害が発生して、社会的な問題に発展したり、監督官庁からの指導が入ったりしない限り、訂正は望めないようです。
以前、私はソラレンに関する誤情報を放送したテレビ局に「キウイ果実にソラレンが含まれている」に関する根拠となる資料の開示を二度にわたって求めましたが、何の回答もありませんでした。
――そのほか、先生ご自身はこの状況に対してどのような活動をされているのですか。
西山:このような誤解が広まってしまっていることを認識して以降、誤情報を掲載しているサイトには見つけ次第、連絡をして、根拠のない情報であることを示しつつ、消去あるいは修正するようにお願いをしています。すぐに対応してくれるサイトもあり、すごくありがたく感じる一方で、なんの反応もないサイトも少なくありません。
そもそも連絡先を開示していないサイトもあるので、連絡すらできないケースもあります。さまざまなツールを使って接触を試みていますが、時間がかかってしまいますし、ウェブ上に残っている誤情報を基に、新たなサイトやページが立ち上がり、拡散してしまうため、なかなか終わりは見えません。ただ、キウイ研究の専門家の責務として、これからも地道に私ができることはやっていくつもりです。
――最後に西山先生が長きにわたって研究してきたキウイの魅力について、あらためて教えてください。
西山:先ほど挙げたアクチニジン以外にも、種類によって含まれる成分には違いがありますが、総じて高い栄養素をキウイは有しています。ビタミンCやビタミンE、カリウム、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富に含まれており、抗酸化作用も期待できます。保存や流通の技術が年々進化していることもあり、ほぼ一年中、手にすることができますので、これからもぜひたくさん食べてもらいたいですね。
<文/女子SPA!編集部>