Beauty

流行のダイエット、実はみんなやってない!現実味のある方法って?

 年末年始は忘年会に始まり新年会まで、暴飲暴食が続きますよね。2015年の目標はダイエット! と意気込んでいても、年始はなかなか始めづらく気付けば曖昧になりがち。そして露出が多くなる夏前に痩せなきゃ! と慌てる……、というお決まりのパターンを毎年経験している方も多いことでしょう。

 ここでダイエットをうやむやにするのはもったいない! ということで今一度ダイエットについて考えてみませんか?

断食にココナッツオイル……実施率はわずか



 新年のダイエット事情を考える前に、まずは2014年のダイエットトレンドをチェック。

 トレンド総研が女性2,744名に実施した調査によれば「2014年にダイエットを行いましたか?」という問いに対し41%が「行った」と答えています。また「行おうと思ったが行えなかった」という回答者も26%いて、ダイエットそのものへの関心の高さが伺えます。

 また、上述の調査で「ダイエットを行った」と答えた人の中から500名を選出し、「2014年に注目を高めたダイエット方法」についての認知度と実施率も調べています。

=============

2014年にメディアで取りあげられることの多かった
5つのダイエット方法の認知度ランキング


1位:ゆる断食(37%)
1位:白湯ダイエット(37%)
3位:ココナッツオイル(28%)
4位:ふくらはぎダイエット(22%)
5位:ジュースクレンズ(13%)

=============

 ダイエット方法の認知度は上記の通り。

 ところが、1位の「ゆる断食」「白湯ダイエット」でも実施率は10%、その他はわずか3%! 実際に行動に移せた人はほとんどいない模様です。

流行のダイエット、実はみんなやってない!現実味のある方法って?

現実味のあるダイエットはウォーキング?



 では現実味のあるダイエット方法とは? その答えは2015年の新年の誓いの中にありそうです。

 女性向けインターネット事業を手がけるStyle us株式会社展開する身近系happy共有サイト「gooppy」に寄せられた投稿の集計結果によれば、新年から始めたいことは以下のようなランキングとなっているようです。

=============

心機一転!新年から始めたいことベスト3

1位:貯金(777ポイント)
2位:ダイエット(468ポイント)
3位:ウォーキング(268ポイント)

=============

 圧倒的一位は「貯金」ですが、2位、3位はダイエット絡みが続きます。

 ウォーキングはお金もかからず手軽に始められる運動の代表格。実際、ウォーキングと回答した人も理由として「ダイエットのつながりで、ウォーキングも始めてみようかな(大阪府・女性)」「ダイエットの一環、健康維持、冷え性解消として、ウォーキングをまず、一日30分から始めたいと思います(福岡県・女性)」などダイエット関連のものが多いようです。

 また、ウォーキングは寒い時期や暑い時期など、敢えて始めるのが辛い時期に始めると長続きするとも言われています。新しいことのはじめ時である新年+寒い時期である1月は、まさにウォーキング開始にうってつけと言えそうです。

 ウォーキングはいつでも始められるのが仇となり、「明日からでいっか」という言い訳もできてしまうのが玉に瑕。そんなときは強制力に頼ってみるのもいいかもしれません。ウォーキング仲間をつくる、イベントに出る等いろいろと手はありますが「ウオーキング教室」なるものもあるようです。運営は日本ウオーキング協会。そのものズバリのネーミングで、なんだか効果がありそう。毎月一度の開催で、JWA会員・千代田区民は1,000円、一般2,000円で参加できるそうですよ。

 今年こそダイエット! 今年こそウォーキング! 新年会が一段落したこの時期に今一度考えてみてはいかがですか?

<トレンド総研のダイエット調査概要>
・調査機関:トレンド総研
・調査対象:20代~40代の女性2,744名
さらに「2014年にダイエットを行った」という人の中から500名を選出し、より詳しくダイエットに関する質問を実施。

<「心機一転!新年から始めたいことベスト3」調査概要>
Style us株式会社の運営する、身近系happy共有サイト「gloppy」でのベスト3お題「心機一転!新年から始めたいことベスト3」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計。回答数526

<TEXT/高野萌奈>

高野萌奈
ハヤりものと噂話に首をつっこまずにはいられないミーハーライター。OLの心を持つコスメフリーク兼万年ダイエッター




あなたにおすすめ