Job&Money

旅行をグーンと安くできる、意外と知らないコツ3つ

 ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。夏休みに、9月のシルバーウィークと、旅行の予定を立てるのが楽しみな季節ですね。今回はお得に旅する方法について考えてみます。

バカンス

1)「旅行積立」でお得に



 旅行会社や航空会社が提供している「旅行積立」というプランがあります。1.5%や3%などのサービス額が上乗せされ、通常よりもお得に旅の資金を準備できます。

 例えば1年後に12万円の旅行資金を準備したい場合、ANAの旅行積立プランだと毎月の積立額は1万円ではなく、9,841円です。1年間で1,908円(年利換算3%)のサービス額が上乗せされ、満期には12万円分の旅行券が受け取れます。

ANA旅行積立

ANA旅行積立のサイト http://www.anas.co.jp/tsumitate/

 計画的に旅行資金を貯めたい人や、利用する航空会社や旅行会社などがある程度決まっている人にとっては有利でしょう。注意点は利用するときに航空会社の指定があったり、JR券だけを購入することはできないなど制限があることです。また、中途解約時には現金ではなく旅行券での払い戻しになることや、元本割れするケースもあります。余裕資金で用途が決まっている場合に検討してみると良いといえます。

2)会社や自治体の保養所を使う



 旅行に出かける前には勤め先の健康保険組合など、福利厚生を確認するのもお勧めです。格安で利用できる保養所やツアーを準備している会社もありますし、金銭で旅行代金の補助を出している会社もあります。

 また、各自治体でも保養所や提携の旅館やホテルを準備している場合があります。例えば練馬区では区と提携している施設に宿泊する場合、大人1泊3000円などの補助を出しています。

 文京区や杉並区も1泊2食付、1万円未満で泊まれる温泉施設などがあります。住んでいる場合だけでなく、通勤している場合でも利用できる自治体もあります。一度、身近な自治体について確認してみると良いでしょう。

保養所

練馬区の提携施設のひとつ「湯西川温泉 彩り湯かしき花と華」(宿HPのギャラリーよりお風呂の写真)

3)交通費を抑える



 飛行機代や新幹線代を安く抑える方法もあります。

 飛行機の場合、出発の28日以上前であれば割引率が高くなります。フライト時間によっても値段が変わるため売り切れてしまわないよう早めに予約するのもコツといえます。航空券単体で買うよりもホテル付のツアーの方が安い場合もあるため日程のあう自由行動のツアーがないか、チェックするのもいいですね。

 東北・山形・秋田新幹線や上越・北陸新幹線を利用する場合は、特急券と乗車券がセットになった「トクだ値」切符がお得です。JR東日本「えきねっと」に会員登録すると購入でき、35%OFFのチケットなどもあります。

トクだ値

JR東日本「えきねっと」のサイト https://www.eki-net.com/top/jrticket/about/?src=merit_top

 東海道・山陽新幹線をよく利用する場合はJR東海エクスプレス・カードやJR西日本J-WESTカードの会員になって利用するエクスプレス予約がお得です。特急券が2割程度安く購入できます。カードに年会費がかかるものが多いため、利用頻度に応じて検討しましょう。

 なお、新幹線の乗車券は片道が601km以上で往復する場合、乗車券運賃が1割引になります。長距離移動の場合は帰りの時間(特急券)が決まっていない場合でも、乗車券は往復で購入すると良いでしょう。

 早めに予約することで受けられる割引があったり、お得なチケットや施設は数量制限や事前の手続きが必要なこともあります。旅の計画はできれば早めにスタートしてお得に楽しめると嬉しいですね。

<TEXT/風呂内亜矢>

■お知らせ
(出演)毎週土曜18:00~ BSジャパン「価値ある家づくり!バリューハウス」
http://www.bs-j.co.jp/valuehouse/

(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 8/11火21:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv227320723

風呂内 亜矢【風呂内 亜矢(ふろうち・あや)】
ファイナンシャルプランナー。CFP認定者、宅地建物取引主任者。
1978年生まれ。岡山出身。
IT企業に勤めていた26歳のとき、貯金80万円で自宅用としてマンションを衝動買いしたものの、物件価格以外にも費用がかかることを知り、あわててお金の勉強と貯金を始める。現在は自宅を含め夫婦で4つの物件を保有し、賃料収入を得ている。テレビ、ラジオ、雑誌、新聞などで「お金に関する情報」を精力的に発信している。
著書に『貯金80万円、独身の私にもできた!自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法』(日本実業出版社)がある。
公式サイト:http://www.furouchi.com/
公式ツイッター:@furouchiaya




あなたにおすすめ