Beauty

歯からはじめるモテ度アップの切り札「メタリン酸ナトリウム」とは?

「人は見た目が9割」と言います。特に女性のルックスにこだわる男性は多く、女性たちは日々のお手入れに余念がありません。お肌の美白、シミ・シワケア、髪のツヤ……。でもちょっと待って。“歯”のケア、忘れてませんか?

歯が汚れていると、好感度が50点マイナスに



 にこっと笑った顔は男性の心を射止める最大の武器。でもそこから見える歯が汚れていると、男性の評価はどれくらい下がるのでしょうか。20~30代独身男性100人に調査してみました(※)。

 その結果、なんと「モテ度が50%以上ダウンしちゃう」という結果に……! えーっ、にこっとしたのが逆効果になってたかも!?

 調査では、美しい白い歯を見せて笑った女性の写真(下の写真)に、歯を着色加工した画像を見せ、どれくらい印象が悪くなるかを聞いてみました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=377586

この写真と、歯に着色した写真で比較してもらいました

=============

白い歯の女性を好感度100点とした場合

・少し歯が黄ばんだ写真⇒好感度が31.1点ダウン

・歯に茶色い汚れがついた写真⇒好感度が53.8点ダウン

・歯が黒っぽい写真⇒好感度が50.1点ダウン

※好感度ダウンを10点刻みで聞き、「好感度アップする」という人(各0~3人)を除いて平均値を出した

==============

 歯が汚れているとマイナス50点ということは、逆に言えば、「歯をきれいにすれば好感度が50点から100点にアップする」=モテ度が2倍になるということ! 顔のつくりは変えられないけど、歯はきれいにできるから、これは希望の持てる結果とも言えますね。

「清潔感」を大きく左右する「歯の白さ」



 また、「女性の歯が汚れている(着色や汚れが見られる)ことで、どんな印象を持ちますか?」と聞いた結果が、以下のグラフです(20~30代独身男性100人、複数回答)。

⇒【グラフ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=377590

 「不潔そう」「口が臭そう」「ズボラそう」と、とにかく女子度の低いイメージに。その上「キスしたくない」という、女を否定されたような意見まで上位にランクイン!

 プラスの評価(大らかそう、ユニークそう、など)は、ほとんどゼロに近い結果でした。

 男性に聞いてみると……

「歯が汚れている女性は、がさつで不潔なイメージ。おそらく部屋も汚いのでは……?」(25歳・会社員)

「歯をキレイにしている人は、いろんなことをきちんとケアしている印象がある」(28歳・自営業)

「歯のキレイさに自信がある人って、歯を見せて思いっきり笑顔になったり、表情が豊かだと思う」(32歳・会社員)

 思った以上に、歯のキレイさって好感度に影響してたんですね。

歯の着色を取り除く「メタリン酸ナトリウム」



 とはいえ、歯科クリニックに行って美白をするのは、ちょっと敷居が高いです……。しかしなんとこの度、ガムを噛むだけで歯のホワイトニング効果が期待できるという朗報が入ってきました!

 外因性の歯の着色は、コーヒーや紅茶といった飲食物に含まれる「ポリフェノール」などの物質が、歯の表面につくことで起こります。

 それを除去してくれるのが「メタリン酸ナトリウム」だということが、ロッテ中央研究所の試験でわかったそう。「メタリン酸ナトリウム」は歯磨き粉などに使われている成分で、これを配合したガムもあります。

 ロッテ中央研究所では、歯に似た物質(ハイドロキシアパタイトのディスク)を作って、コーヒーに24時間浸して着色したあと、チューインガムの抽出液に浸してみました。その結果、メタリン酸ナトリウムを配合したガムの抽出液に、着色を取り除く効果が認められたのです。

着色した検体を、メタリン酸ナトリウム配合のガム抽出液に30分浸したのが真ん中の画像

 ああ難しくて頭が痛くなってきた…もっと正確に知りたい人は、以下のプレスリリースをご覧ください。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000497.000002360.html

 何はともあれ、歯が汚れていると好感度はダダ下がり。ステキ女子の必須アイテムは「メタリン酸ナトリウム入りのガム」ですよ!

※全国の20~30代独身男性100人に、インターネットで調査
調査協力:リサーチプラス 調査日:2015年10月14日

<TEXT/女子SPA!編集部 提供/ロッテ>




あなたにおすすめ