Lifestyle

激安の豪邸に住んだら、庭に白装束の人たちが現れた【シングルマザー、家を買う/51章】

“御嶽”に住んでた

 私はすぐさま検索をかけた。「白装束 石 お参り」と。すると、そこには“御嶽(うたき)”という文字が出てきた。その後も、引っ越してきた土地や、場所などを検索し続けていくと、自分が今いる住所に、その御嶽があることが判明した。  どうやら私は、御嶽に住んでしまったらしい。  御嶽とは、琉球の神話の神が存在、あるいは来訪する場所なんだとか。神に仕えるのは女性とされるため、昔は男子禁制だったらしい。 ……たしかに、さっきは女性しかいなかった! 怖い怖い怖い、ビンゴだ! これだ!  その後も調べていると、御嶽に無意味に立ち入ると、祟られるらしい。  え……。  た、祟られるの!? ダメじゃん! え、知らないよ、そんなの!  もちろん、これは宗教上の考え方で、無宗教の私には関係のないことなのだが、そんなところに住んではいられない。しかも、週1で白装束の人が勝手に入ってくる家なんか、絶対に嫌だ!  その後、信じるか信じないかは別として、この家に住み始めてから、我が家の夫婦関係は顕著に悪くなった。もちろん、御嶽のせいではないと思っている。が、明らかに鬱っぽくなっていった元旦那を考えると、そのせいもあるのかな、なんて思ったりもする。  もしかしたら、あの白いハトは、この御嶽に入った祟りにでもあったのか……。  その真相は、今や闇の中である。  しかし、つい最近、私が引っ越した土地の出身の人にある場所で会ってこの御嶽の話をすると、「え、御嶽に住んだの!? ダメダメ! あははは、バカじゃないの!」と腹を抱えて笑われた。 シングルマザー、家を買う/51章_2 その後、御嶽に関する怖い話を多々聞いたが、元当事者の私は一つも笑えなかった……。  人間、まだまだ“知らぬが仏”なことがたくさんあるようだ。  どうかみなさま、内見の際にベランダで白いハトが死んでいたら、絶対にその家は住まないことをオススメする。たとえどんなに豪華で安い物件でも。 <TEXT/吉田可奈 ILLUSTRATION/ワタナベチヒロ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【吉田可奈 プロフィール】 80年生まれ、フリーライター。西野カナなどのオフィシャルライターを務める他、さまざまな雑誌で執筆。23歳で結婚し娘と息子を授かるも、29歳で離婚。座右の銘は“死ぬこと以外、かすり傷”。Twitter(@singlemother_ky※このエッセイは隔週水曜日に配信予定です。
吉田可奈
80年生まれ。CDショップのバイヤーを経て、出版社に入社、その後独立しフリーライターに。音楽雑誌やファッション雑誌などなどで執筆を手がける。23歳で結婚し娘と息子を授かるも、29歳で離婚。長男に発達障害、そして知的障害があることがわかる。著書『シングルマザー、家を買う』『うちの子、へん? 発達障害・知的障害の子と生きる』Twitter(@knysd1980
1
2
Cxense Recommend widget
シングルマザー、家を買う

年収200万円、バツイチ、子供に発達障がい……でも、マイホームは買える!

シングルマザーが「かわいそう」って、誰が決めた? 逆境にいるすべての人に読んでもらいたい、笑って泣けて、元気になる自伝的エッセイ。

あなたにおすすめ